So-net無料ブログ作成
検索選択

見付け重視! [作品(瓦のこと)]

私の、屋根工事に対する考え方です。いつも言っているのが


「見付け重視」です。屋根をどこから見るみるのか?を常に頭に置いて工事をします。それが、庭だったり、道だったり、はたまたベランダだったり、2階の窓だったり、その家によってさまざまです。


だからって、見えない所は、手を抜いていい!と言っているのではありません。人が見て、綺麗な仕上がりを常に目指しています。


 


今日は、風切り丸と、大棟の取り付け部分です。


私の仕事を公開します。通常は、風切り丸が先で大棟で包むように


施工している人が多いと思いますが・・・


私の場合は





逆に丸の方を切ります。その方が下から見た時に綺麗に見えます

 

 




ここの所、熨斗の方をひかり付けると、どうしても ここ




の部分が、どんなに手間をかけても、微妙に空いてしまいます。

私は、この方が綺麗と十数年前からこの方法で工事しています。

ただし、この方法には、雨仕舞いが心配という欠点があります。

でも、ここの部分の雨仕舞いなんて、プロなら簡単・簡単!

皆さん、何も、マニュアル通り施工する必要はない、綺麗が一番!!

見付け重視!!ただ、雨仕舞いには気を付けてね♪

 

そんなこんなで、気持ちよく屋根を葺いて来ました~




とんとん、ルン(^◇^*))((*^◇^)ルン♪


コメント(19) 

コメント 19

LaLaLa♪

にこにこ (^^) ルン(^◇^*))((*^◇^)ルン♪
by LaLaLa♪ (2007-03-27 19:51) 

マコト

見た目ばかりを重視して雨仕舞いが悪くなるのはよくないと思いますが、
雨仕舞いを考えた上でなおかつ見た目の美観を追求するところが
楽しいところでもあり難しいところでもあると思います。
僕はこだわったところや手を加えたところに愛着がわきます(笑)
by マコト (2007-03-27 21:32) 

こうのすけ

100均ハンマー・・・たまに柄が折れる事があるから気を付けてw
確かに、仕舞がちゃんとできれば、色んな工法を試すのもいいですね・・・♪
by こうのすけ (2007-03-27 21:42) 

瓦ダイバー

うちの事業所で、真似したら、多分、殺されるなぁ~、職長さんに・・・
タンガロウの金鎚より、頭が固い人なんで・・・(^^♪
僕がその工法でやったら、奈良県中の瓦屋さんに、紐丸を持って追いかけられたりして・・・(#^.^#)

確かに、美しい工法ですね!!!さすがだなぁ~って、感心いたしました(*^^)v
雨仕舞いのトリックをこっそり教えてくださいませ_(_^_)_
多分、あの方法かなぁ?(隠し○○)
by 瓦ダイバー (2007-03-28 00:16) 

お洒落な屋根

LaLaLa♪さん>ァリガ[●´・ω・]人[・ω・`○]㌧㌧♪(^-^)ニコッ♬♩♫♪
by お洒落な屋根 (2007-03-28 05:15) 

お洒落な屋根

マコトさん>雨仕舞いを念頭において、さらなる一歩を追求する、職人冥利に尽きますね♪
by お洒落な屋根 (2007-03-28 05:19) 

お洒落な屋根

こうのすけさん>内装なんて、人が直接見る所だから、たいへんでしょうね!
by お洒落な屋根 (2007-03-28 05:22) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>確かにね~(笑)職長さんももっと柔軟な頭を持ってくれるといいのにね♪
           ↑ん?石頭の私が言うのも何か変??(笑)
           雨仕舞いのトリック簡単でしょ(゜ー゜*)ネッ!
by お洒落な屋根 (2007-03-28 05:48) 

柳生ひろし

「ハンターチャンス!」
by 柳生ひろし (2007-03-28 20:25) 

コマ

施工は各都道府県いろいろごじゃいますからいいと思いまーすっ!
そだっ!ホームセンターに売っておりますゴムハンマーもいいでごじゃいますよー
by コマ (2007-03-28 21:03) 

お洒落な屋根

柳生ひろしさん>君は、柳生ひろしのにせものの笑福亭しょうへいだな?
           よ~しこちゃんよ~っ!(笑´w`)
by お洒落な屋根 (2007-03-29 05:46) 

お洒落な屋根

コマちゃん>ありがとうございます。住宅の場合は正解がないので、いろいろ、あの手
        この手を使って綺麗に見えるように努力しています。以前使っていた
        ゴムハンマー、なくしてしまって、たまたま、間に合わせに100均で・・・
        この、100円とんかち、ゴムの所が、スーパーボウルみたいでポンポン
        弾んでしまいますw。(笑)初めは、とても使いづらかったのですが、人間
        の手というのは不思議なもので、今では、ポンポン弾みながらリズミカルに
        肌のしが、積めるようになってしまいました。きっと私の腕が
        100円程度なんでしょうねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
by お洒落な屋根 (2007-03-29 06:07) 

落語と伊福部fan

人のサイトで、こういうこと書くのもおかしいかと思うけど。

柳生ひろし 見たいな事書く人間見ると すごく不愉快なんですよね。

 もし、自分のサイトでこういう本題に関係ない事書かれて。
 読者が、このコメント見て どう感じるか まるで考えていないですね。


こういう  「 あほ 」 「 常識知らず 」 をのさばらせておくのはよくないですよ。

山田さんもこういうコメントきて。
不愉快だと思ったら、 不愉快って書いていいと思いますよ。


まあ。。。。サイト管理者に不愉快とか。戸惑いがなければいいですけど。
 個人的には、こういうのは ひとつの荒らし行為ですよね。

そう思いません?
by 落語と伊福部fan (2007-03-29 19:58) 

落語と伊福部fan

あ。 書き忘れた。
僕も、最近 仕事は見つけ重視。  だれかに洗脳されちゃった。。(笑)
by 落語と伊福部fan (2007-03-29 20:00) 

お洒落な屋根

伊福部さん>いいんですよ~(笑)お客さんなんですから、君のところの外人の方を
         心配して下さいな・・・
by お洒落な屋根 (2007-03-29 20:53) 

コマ

いえ「弘法筆を選ばず」でごじゃいましょー(笑)
by コマ (2007-03-29 22:08) 

お洒落な屋根

コマちゃん>自分で言うのは、よく言いますが?(笑)コマちゃんに言われると、
        ちょっち,(/。\)イヤン!ハズカシイですw。
by お洒落な屋根 (2007-03-30 07:39) 

埼京軍団

「見つけ」という言葉は施工に限らず重要ですよね。例えば江戸城を守る重要地点。代表的なのは赤坂見附、四谷見附、牛込見附など36見附。

それにしても「ハンマー」から「ハンターチャンス」への切り返しは笑ってしまいました。お洒落な屋根さんは、お笑いが好きな方なのですか?
by 埼京軍団 (2007-03-30 22:56) 

お洒落な屋根

埼京軍団さん>お笑いが好きなのではありません。自分自身がお笑い人間なんですw
          。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
by お洒落な屋根 (2007-03-31 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。