So-net無料ブログ作成
検索選択

中付け刻み袖 [作品(瓦のこと)]

今日は、朝、お寺の庫裏、客殿の原寸の打ち合わせに行ってから


「中付け刻み袖」のあいばをしました。





一気に刻んじゃお~っ!っと思ったら、なかなか、はかどりません

実は私、十数年ぶりの施工なんでですw(笑)

昔は、もっと、早く刻めたような気がして、色々考えながら、あいば中

考え

その①   目がこえた。

その②   目がおとろえた。

その③   年のせいで、集中力がなくなった。

その④   腕が落ちた。

色々考えているうちに、答えが出ました。

 

これだったんです!砥石が悪かったんですw。お昼休みに近くの金物屋                    ↑そんな訳ねーだろ!

で、新しい砥石を買って来ました。ダイヤモンドシエイバーもあるのですが

私は、昔っから、砥石がすきです。

 

 




これで、バッチリ!はかどります。

よーし!一気に刻むぞーっ!っと思ってやったけろ(笑)

やっぱ、はかどりませんでした。ザンネーン!((笑´∀`)ヶラヶラ

そんなこんなで、悪戦苦闘していると、3時からが・・・

 




準備のいい私は、このシートの中で







             粉戦中

です。そして、お手伝いの人は、




鰹節メンドの段取りをしてもらいました。


コメント(10) 

コメント 10

マコト

中付け袖や刻み袖だけでもあいばは大変でしょうが、ダブルですもんね(笑)
もうこれはこの仕事が好きじゃなきゃ出来ないでしょうね。
by マコト (2007-06-29 21:48) 

瓦ダイバー

その⑤ 合端のときのこだわりが増えた  に一票です!

ブルーシートの中の瓦の写真、初めて見ましたが、幻想的で綺麗ですね(*^^)v
by 瓦ダイバー (2007-06-30 02:10) 

お洒落な屋根

マコトさん>その通り!ですw。下端はもちろん、手先、更には、反対側の高さまで
        関係してきます。微妙な、のさかぎ、おちはね、を選別してスタートです。
by お洒落な屋根 (2007-06-30 05:24) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>今、わかった!その⑥写真を撮る時間が増えた。からかも。
                                       ・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
by お洒落な屋根 (2007-06-30 05:28) 

コマ

砥石の件 コメ欄に返信しておきましたので ご参考になさって下しゃいねー
by コマ (2007-06-30 22:53) 

お洒落な屋根

コマちゃん>(ー△ー;)エッ、マジ?!!!全然思い付きもしませんでした。
        早速、実験してみますw。
by お洒落な屋根 (2007-07-01 06:33) 

鈴木瓦@鬼教官

流石中付き。。こんどやろーーっと。。

 スズ552さんの現場がないかな~??
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-07-02 11:12) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>中付け刻み袖、いいぞ!今度是非使ってくだされ、その時は、私が、
         お手伝いに行きましょう。
by お洒落な屋根 (2007-07-02 19:16) 

張替

中付け刻み袖 とは!!  難易度高そうですね

砥石にこだわりを お持ちですね? 愛知県の高浜に堺屋さんと言う
金物屋さんがあります  ここにはオリジナルの砥石があって(一文字用?)
かなり良いですよ (
by 張替 (2007-07-08 18:42) 

お洒落な屋根

張替さん>正直!中付け刻み、久々の施工でした~ぁ!
       確かに、袖瓦の中でも、難易度の高い、ケラバだと、思います。
       でも?仕上がった時の、お施主さんの笑顔ニコ(*^_^*)ニコが、超うれしかったです
       我々、職人は、営業とは違い、「腕」でお客様の感動を得られます。
       お金だけではありません、技術で勝負!しないと、地下足袋軍団(笑)は、
       負けてしまいますw。
by お洒落な屋根 (2007-07-08 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。