So-net無料ブログ作成

こだわりの屋根が完成! [作品(瓦のこと)]

今日も、へっぴり腰で、仕事をしてました(笑)


 


 


今まで、やっていた屋根が完成しました。


 


じゃ~ん


 





この現場は、

 

設計・施工 ㈱中島建設  のこだわりの和風住宅です。

 

使用瓦   創嘉瓦工業㈱ 社製 切り落とし中深

熨斗瓦   エビス瓦工業㈱社製、大天神熨斗

鬼瓦     山口鬼瓦店謹製

 

そして、葺師は・・・・

何とかの有名な お洒落な屋根と言う名人です。

               ↑勝手に名人と言うなyoば~か!!(笑)

 

 

完成写真

 

 

 

               蛇の目唐草
 


 




                中付け袖瓦




               中付け刻み袖瓦




       風切り丸(蛇の目軒巴 ローソク素丸)



 

山口鬼瓦店 鬼面鬼




          エビス瓦工業 大天神熨斗






















 

           こ~んな感じで完成です。 

 

「たかが切り妻、されど切り妻。切り妻は、奥が深い」

私の狙い通りの屋根になりました~ぁ!。ニコ(*^_^*)ニコ

 

明日は、待ってもらっていた、キリヨケの現場にへっぴり腰で行ってきます


コメント(13) 

コメント 13

マコト

確かにかなりの「お洒落な屋根」ですね。
スッキリしつつ、見せるところは見せるみたいな感じですかね。
by マコト (2007-07-19 18:45) 

張替

完成しましたね!  こだわりの結晶が・・・・

腰痛大変ですね 気力で頑張れちゃうんでしょうけど

うちの母は 休養も大事 寝るのも稼ぎのうち と言ってます

 でもこの所 この稼ぎが多くて困りますが・・・・・・
by 張替 (2007-07-19 20:13) 

Ysan

こんばんゎ~


ぉぉ~


完成――ヽ(∀゜)人(゜∀゜)人(゜∀)ノ――!!!


さすが拘った屋根、素材のチョイスと絶妙のスパイスが効いて
とても美味しそうです~


中付け袖瓦に中付け刻み袖瓦の目を引く見せ場、

超ぉぉぉぉぉ~かっちょいい鬼面鬼!!

長い棟通りを引き立てる天神熨斗の目地と通り!!

ぃゃぃゃ

なになに

それそれ

どうしてどうして


【素晴らしい】


しかし、蛇の目って良いですねぇ~
自分には蛇の目を使おうと言う感性はないですねぇ…

しかし、これで自分にも蛇の目って言う記憶の引き出しが出来ました
ありがとうございました~
by Ysan (2007-07-20 00:09) 

岸本 かよ

おめでとう!!!!
鞭打って頑張ったかいがありましたね。
ていうか、腰、お大事に・・・。
by 岸本 かよ (2007-07-20 00:21) 

お洒落な屋根

マコトさん>は~い♪ズバリ!その通りで~す。ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2007-07-20 06:12) 

お洒落な屋根

狭山茶男さん>疲れました(笑)
by お洒落な屋根 (2007-07-20 06:13) 

お洒落な屋根

張替さん>体に、鞭打って頑張っています。直った頃には、暇になりそうですw(笑)
by お洒落な屋根 (2007-07-20 06:16) 

お洒落な屋根

Ysan>ありがとうございます。瓦って、本当に面白いですよね♪
by お洒落な屋根 (2007-07-20 06:18) 

お洒落な屋根

岸本かよさん>。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚" です♪
by お洒落な屋根 (2007-07-20 06:20) 

ぴぐもん

とてもお洒落な屋根ですね!
実はこの屋根の使用している瓦、私が使いたいと思っている瓦と
ちょっと似ているので、とても参考になりました。

私は、『切落桟瓦、蛇の目唐草(叉木巴も蛇の目ですね)、中付刻み袖、駒型雪止、厚のし、角残丸』を使って、風切りを2本付ける予定です。鬼瓦は蔓若葉にしようかな~と思っています。日本瓦の古色(色ムラのある)を使うつもりです。

のし瓦にすき間をあける方法って知りませんでした~! とてもキレイです。
何だか難しそうですね。
いつもとても丁寧なお仕事をされているようで、尊敬しちゃいます!

ちゃんと腰を治してくださいね!!
by ぴぐもん (2007-07-20 11:53) 

お洒落な屋根

ぴぐもんさん>
面白そうな屋根を計画中ですね♪瓦って、色々な組み合わせが出来るので、
楽しいですよね♪考えているだけでもわくわくします。
今回の、私の場合は、玄関の鬼面の所は、名入巴・御所には、○の付いた家紋が
入っているので。縦に○と、○が重なるのを、きらって、あえて、無地巴を選択しました。
ほんと、色々デザインするのって、楽しいですよね♪
ここまで、こだわるのだったら、棟は、是非、通じ棟に挑戦!して下さ~いニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2007-07-20 19:33) 

瓦ダイバー

今頃ですが、完成おめでとうございます(^^)v
この現場、最初から最後までCURURUで拝見させていただいていたので、
僕も、完成の余韻にひたってます(^^♪

ありがとうございました_(_^_)_
by 瓦ダイバー (2007-07-22 00:02) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
           完成を、一緒に喜んでいただるなんて、超うれしいですw。
           これからも、σ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
by お洒落な屋根 (2007-07-22 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。