So-net無料ブログ作成
検索選択

リベンジ開始 [作品(瓦のこと)]

リベンジ継続中。。。。です。。

瓦問屋さんで、瓦を積んで・・・・

その時・・・こ~んな瓦発見!!!!↓

DSC08993.JPG
↑大棟際の、半端勝手(おれつぎ)用の、瓦なんだってさ。。。
はたして?大ヒット商品になるでしょうか???(笑)
んで、現場に行く前に、雨漏り修理の依頼がありまして、
チラリ、下見に・・・・
この門構えのお宅のお母屋です。。。じゃ~ん!↓
DSC08995.JPG
↑豪華絢爛です。。んでも?ちょっと違う気が・・・・(笑)
「けばい」と言うか?「ニヤニヤ」しちゃってるっと言うか・・・
まぁ、感覚は、人それぞれですけろね♪
ど派手好きなら、ど派手好きが好みそうな、正統派の、瓦工事
出来るんだけろなぁ??
ま、いいや、
修理は、後日。。。っと言う事で、現場に向かいました。
上屋の、瓦の落下で、↓下屋根の隅棟・・・積み替えです。。。
この屋根、平成元年、そう、何を隠そう、23年前の私の作品です。。
20代の俺に、負けないように、↓
DSC08988.JPG
↑棟幅を絶妙に変えて、鬼際を9寸6分、壁際を、9寸にて、
重り糸で、ぴーんと張り・・・・
しっかし、野地直線。軒先だけの照り隅の寄棟は、
今の、俺の技量をもってしても、むじゅかちいぜ!!(笑)
このような線は、その時の、年代、器量、目指す事によって、
様々な仕上がりになります。。。
丁寧だけでもダメ!!感だけでもダメ!!
そん時の、器量、技量が線に現れます。。
ここがむじゅかちい所なんだなぁ??
ガイドマニュアル・じゃ、出来ない、職人としての線。。。
これを、ど返しする抵抗勢力。。。つまんねーなぁ?(笑)
確かに、誰が葺いても、同じ!!を目指すならば・・・
こ~んな屋根、不合格です。。
んで?何だっけ???
そうそう、こ~んなラインになりまちた↓
DSC09004.JPG
さて?上屋・・・・土嚢袋を、おろして、シートを剥がし↓
DSC09000.JPG
↑大面、割熨斗、銅線で縛ってある所は、持ちこたえんだけど、
棟柄の緊結を、怠ったが為に、崩壊です。。(反省)
隅棟も、いよいよ、最後のシートはがし・・・↓
DSC09005.JPG
ここで、予定通り!いたの、ほ~ら!↓
DSC09006.JPG
雀ちゃんの巣です。。
どうも、チユンチユン危機を感じていた様子。。。
俺、嫌なんだけどなぁ??
ほ~ら!!↓
DSC09007.JPG
↑今にも、巣立ちそうな、ヒナが3羽。。。
緊急に、安全な場所に避難させてあげました。
親鳥が、餌を運んで来てくれました。これで、一安心です。。
夕方には、ちょっと早かったようですが?3羽とも、
ぎりぎり、飛び立ちましたとさ、めでたし、めでたし。。。。
さすが!20代の俺!半端勝手も、上手に納めてありましたので、
こ~んな感じに、雨仕舞い↓
DSC08997.JPG
DSC08998.JPG
さて、明日から、上屋。リベンジいたします。
20代の俺に、成長した50歳超のじじいが、挑戦!いたします。。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まさゆき

で、今日も仕事をやってるんだねぇ…我が社は(笑)
by まさゆき (2011-08-05 23:13) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>当社は、御社のように、余裕のある企業ではありませんから・・(笑)
by お洒落な屋根 (2011-08-06 06:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。