So-net無料ブログ作成

東本願寺の瓦 [作品(瓦のこと)]


写真、上の瓦は、今、改修工事が行われている京都の東本願寺御影堂に葺いてあった瓦です。下の瓦は、私が現在使用している瓦です。大きさを比較して見て下さい。こんなに大きい瓦なのに見える部分は、ごく一部なんですよ右上の瓦、よく見ると下の方に跡がついているのが分かりますか?約四分の三はかさねて施工します。


 御影堂の屋根の改修工事は、奈良の山本瓦工業(株)、(株)瓦宇工業所、京都の(株)寺本甚兵衛製瓦さんたちが進めています。


コメント(4) 

新発売!軒瓦 [作品(瓦のこと)]


この瓦は、三州、エビス瓦工業社製MA40モニエース瓦と言います。この春新発売の、軒瓦です。今回初めて、施工致しました。以前は平瓦と同じ瓦を軒先に使っていました。仕上がりは、こんな感じです。


   


コメント(6) 

巨大な瓦 [作品(瓦のこと)]


この瓦、袖丸と言います。お寺の屋根の破風(箕甲)部分に使う瓦です。


左側の袖丸瓦は、私が通常仕様している瓦です。


今回は、右側の瓦に注目です。なんともデカイ!でしょ?


この袖丸瓦は、現在新築中の兵庫県の(無量寿寺)に、仕様する瓦です。是非見比べて下さい。


さすが手造り瓦のK製瓦謹製!しかし大きい!!


こんな瓦チャンスがあれば是非使ってみたいです。


コメント(4) 

タイトルなし [作品(瓦のこと)]

icon 今日のお題

今、あなたの目の前を裸の王様が歩いています。一声かけるなら何と言いますか?





         おー!正幸?


コメント(4) 

こんなプレゼント [作品(瓦のこと)]


さっきの続きです。
訪問致しましたK製瓦で こんな瓦も発見致しました。この瓦は、自分の息子の結婚式の受付の所にドーンと置いておいたそうです。右に新郎君の家紋、左に新婦さんの家紋を入れて社長自ら息子達夫婦のために製作したそうです。自分の こだわりの技術って言葉にまさりますね。お幸せに・・


(自分らしい、自分にしか出来ないプレゼントって素敵ですね。)


コメント(3) 

面白い?郵便ポスト! [作品(瓦のこと)]


昨日、一昨日と、仕事仲間3人で、以前より注文してありました次のお寺の屋根工事に使う特殊瓦を引き取りに、トラックで三州瓦の愛知県高浜市に行って来ました。


色々な、瓦メーカーさんや、鬼瓦屋さんを見学させていただき大変勉強になりました。


瓦を取りに行った瓦屋さんの事務所前に、こんなポスト発見!!瓦のポストですよー


さすが特殊瓦を得意としているK製瓦さんですなー。お見事!!


コメント(1) 

お金が足りない [作品(瓦のこと)]

私は今月から某建設組合の会計になってしまいました。組合員39人分の組合費を集める係りです。何とか集め終わりこのお金を郵便局に振り込みに行く前に確認したところ、な、なんと¥1000足りないでは、あーりませんか?何度数え直しても1000円足りない!仕方なく自分の財布から出す事に。チッキショー!!私は以前もこのような事が何度もあります。だから会計はいやだって言ったのにー!始めからこれでは先が思いやられる。まいった~。
コメント(7) 

パソコンのマウスが [作品(瓦のこと)]

                       今日は、午後から雨、外仕事の私は、現場から帰って来ました


  家に帰ってパソコンでも?と思った、


  その時です。マウスを落としてしまった!


  御覧の通り内臓が飛び出してしまいました。


  息子に誕生日プレゼントとしてもらった


  マウスなのにー。


コメント(10) 

燕が生えた。 [作品(瓦のこと)]


 


私の家の事務所の電気の傘の上に毎年燕が来ます。また今年も数日前から来ていた燕にヒナがかえりました。今お母さん燕とお父さん燕がせっせと、かわるがわるに、餌さを運んでいるところです。


コメント(1) 

高幡不動 宝輪閣(お札所)  [作品(瓦のこと)]

高幡不動 宝輪閣(お札所) の写真です。                 


       今から約10年前にこの建物の屋根瓦工事に携わりました。(奈良県産)の瓦でした。
 






 

 

館内はこのようになっています。
 




 


コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。