So-net無料ブログ作成
検索選択

健康診断 [作品(瓦のこと)]

私は今日、建設組合の健康診断を受けて来ました。


 





検便を持って、近くの中央病院

問診票を書き受付を済ませ、検便を提出しました。

「すいてる所からど~ぞ!」と看護婦さんが言ったので、

私は、始めに採決を選びました。(昔から注射は大嫌いなので)

次に身長、体重です。186.2cm、70.5㎏(おっ!ちょっと太ったか?)

続いて心電図小便を採りレントゲン問診の順で検診を終えました!

どこも悪いところがなければいいのだが・・・・?

 

肝機能も心配だしー?(ビール飲みすぎ)

心電図も去年ひっかかってるしー?

たばこ吸ってるしー?

胃も心配だしー ?      

    なんだか健康診断に行って来て、何か急に気になりだしたぞ?


コメント(8) 

土蔵復元工事 [作品(瓦のこと)]

私の今日の仕事は、数日前より工事をしておりました土蔵の復元工事です。


 


 


 





この蔵(くら)は、明治時代の蔵です。北側の壁が落ちてしまいました。

落ちた壁を、(有)深谷配合粘土工業が、新発売!!のペタロー(白)と、

水シャット(白)で従業員の皆さんで試験的に補修しています。

この度屋根もいたんでいるという事なので当社に屋根葺き替えの以来がありました。私が診断いたしました所・・当社の決断!!

①明治時代の瓦を生かそう

②文化財的な価値をこわすな

③極力、忠実に復元する。

と言う事で・・下屋の屋根の瓦を降ろして使える瓦を上屋に補修用として使う

そして、下屋を、新しい瓦を使う。その瓦もかぎりなく昔の面影を残す選択をする。

という決断をいたしました。そういたしましたところ、お施主様も、(有)深谷配合粘土社長も是非それでお願い致しますとのこと・・!上屋の補修を3日かけて復元を完成させ今日は下屋の復元工事です。

京花唐草使用、切り落とし桟瓦、6寸足、風切丸2本引き、葺き止め超天神のし

の予定です。明後日完成予定です。明後日、我々の業界紙である

日本屋根経済新聞http://www.yanet.co.jp/が取材に来るそうです。

 

 

            屋根の完成写真です

 




          

         瓦はこんな感じに仕上がりました!

        後は壁を仕上げて完成です!


コメント(12) 

45年前の新品! [作品(瓦のこと)]

 私の今日からの仕事です・・・。(新築物置)の屋根工事です。


ある日、私に、「物置の屋根工事をお願いします」と、ある人から依頼があ


りました。


瓦は買ってあります。工事を是非お願いしたいとの事でしたので、早速、現場で打ち合わせした所、出てきた瓦が、な、何と45年前の新品の瓦でした。





御覧下さい!荒縄で5枚縛りの超レア物でした。この瓦を使うのにいろいろな業者(瓦屋)を検討した結果、是非私に・・と言う事でしたので(私が何とかしましょう)と、うかつにも気分よく返事をしてしまいました。瓦のほこりを払い、選別をして、瓦を上げました。これから戦いがはじまろうとしています。


 

どうして45年前の新品の瓦かと、言うと何でも、45年前に物置を建てようと瓦を買って、準備していたそうです。そうしたら、上棟が、のびにのびて今に!!

 なんとも   期 計画    ですね ーーー (^^♪   うそのような、本当の話です。


コメント(11) 

神様、仏様! [作品(瓦のこと)]

 


今日は 16日、お盆の最終日です。家の5男坊の裕作君、何やら真剣に・・?


 お線香を上げて「ちぃ~ん」と鐘を鳴らして仏様に頭を深々と下げています。


 





ぜんぜん勉強もしていないのに・・終わるはずがない!!と思うのだが?

苦しい時の神頼みならぬ、仏様頼みですかな~?

夏休みも、どんどん残りがなくなりますね(^_^)v。(気持ちはわからんでもない)が

      とりあえず南無妙法連華経~~!


コメント(3) 

ヘルメット [作品(瓦のこと)]

         瓦製のヘルメット新発売!!  




この度、瓦製ヘルメットが当社三河工場より、新発売!!されました。

 

この穴にあごひもを通して現場でかぶります。また、オートバイなどにも最適!

但し若干の欠点があります。

欠点その① 重い  

   その② こわれやすい 

   その③ 値段が高い 

   その④ これをかぶってオートバイに乗ると警察に捕まる。

 

 

 

と、言うのは、大うそ!で。この瓦は、巴蓋(ともえぶた)という名前の瓦です。




じつは・・・      

     このような、お寺の屋根の、瓦の交差点部分に付ける瓦です。

                                         

                 (雨仕舞いのために)

 

                                                               

 




         徐々に加工していきます。もう少しで、完成!です。

 

この、ヘルメットの上に、獅子や、牡丹が付いてる巴蓋もありますよ


コメント(11) 

屋根診断! [作品(瓦のこと)]

今日は、雨漏りで困っているお宅の屋根診断に行って来ました。はしごをかけて屋根に上って見ると、ちょっと重症かな?





ご覧のような状態でした。そこで全日本瓦工事業連盟http://www.yane.or.jp/

認定の屋根診断技士の私が、お客様に現状報告と、修理方法の説明をしました。むずかしい手術になりそうです。


コメント(4) 

証拠隠滅作戦! [作品(瓦のこと)]




今日の現場です!(お寺)M幸君が一生懸命証拠隠滅作業をしています。このねがい(瓦かけ)は、な!何と1本定価¥7000もする袖丸と言う超高級瓦です。M幸君は、親父に見つからないように、せっせと仕事をしています。1本、2本、3本と・・私は、ふだん、こんなに真剣に仕事をしているM幸君を見た事がなかったので、そーっと、近づいてみました。(パシャ)この事を親父ぐらんぱ氏に言うべきか?言わない方がいいか?悩んだ末、立場上報告いたしました。そうしたらまたしても、な、何とぐらんぱ氏のコメント!ねがいもお値段のいい物を使わないと強度が出ない!!との、力強いコメント!息子の失敗に目くじらを立てるわけでもなく、

さすが全国いぶし副理事長.太っ腹!!こんな親子変ですね!(^^)!

息子が息子なら、親父も親父!!お仲がよろしいよ~で(^^♪


コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。