So-net無料ブログ作成

当社のプレゼント! [作品(瓦のこと)]

昨日、例の蛇の目の現場に、新築祝いを届けて来ました。


当社の、プレゼントは・・・・・


 


ずばりこれです。





三州のカネリ製瓦㈱謹製の、パニエールという、作品です。

 

開封後の写真は、撮りそこねましたので・・・・

 

 

 

イメージ写真を・・




こ~んな感じの傘立てです。

 

お施主様、大喜び

 

但し、当社から、プレゼントを、もらう為には、ある、一定の条件があります

 

 

数点ありますが・・・

とりあえずの、第一条件は、私の、やりたいように、やらせてもらう事です

 

詳しくは、当社、お洒落な屋根、山田瓦店まで・・・。

なかなか、この条件にあてはまる、お家がないんだな~ぁ


       (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは 

 


コメント(5) 

今日はもぐり(笑) [作品(瓦のこと)]

今日は、朝が降っていました。


も、朝のうちであがったので、午後から、向拝の現場に行ってきました


仕事は、本堂との、かちあいの、めんどくさい箇所を納めてきました


 


天気は、たり、たり、ちょっとが降ったりでした~ぁ!


 


ここの場所です





この、狭い場所、もぐって、頭と背中をぶっつけながら、施工中




ここ、大工さんが茅負が切れない!と言うので、こんな場所




を、こ~んな、瓦を入れてやりました




変な形(笑)

こ~んな感じに納めました。




ほ~らね


コメント(8) 

今日も手間がえし [作品(瓦のこと)]

今日は、天気予報は


昨日の続きの瓦めくりは、延期の連絡がありました。


それでも、空を見る限り何とか持ちそうだな~ぁ!(長年の勘)と思った


ので、お寺の向拝の増築に行きました。



 



こ~んな感じの増築です。


瓦桟打ちをしてきました。



ここに注目です。


 



このような、かち合いの八谷です。


大屋根の水を一気に受ける為、このように、瓦桟を打って来ました


 



このように、隠し銅板と、人工桟木を打ちました。


 




 



地割(瓦の割付)をして、それから、大屋根の谷切りをして来ました


 



明日こそは、の予報です。今日は、何とか天気も持って、涼しくて


儲けの一日でした~ぁ!ニコ(*^_^*)ニコ


コメント(6) 

体でかえして! [作品(瓦のこと)]

私みたいな職人(一人親方)は、仲間と、応援のしっこをして、仕事をしています。(大きな仕事や、工期に間に合わない時など)


この時の手間は、お金であったり、手間交換でやっています。


今月は、仲間に、(屋根葺き替え工事の為)かなり、お手伝いをして頂きました。私は、手間代金で精算しようとしたら・・・・・


 


「体でかえして!」(笑) と言われてしまいました~ぁ


 


そこで、本日、お手伝いに行ってきました。


行ってみると、こ~んな大きなお家の瓦下ろしでした


 





間口14間(出鼻まで入れて、約30メートル)の土葺きの屋根です

 

こ~んな感じで作業中

 




瓦を下ろして







土と、杉皮をはがします。

 

こ~んな時、予定していた(笑)あるもの発見

 

じゃ~ん




私、へび、大っ嫌いですw(笑)

 

そんなこんなで、一日が終了しました。

 

この通り・・・鼻の中まで真っ黒(笑)




明日は、裏面だそうです




それにしても、今回の手間返し、なんとなく分が悪そうだな~ぁ!(笑)


コメント(6) 

ペンキ屋が来ない [作品(瓦のこと)]

今日は、先週仕上がった、屋根葺き替え現場のペンキ屋さんの監督と


雨どいの補修をしに現場に行きました。


 


まず、雨どいの補修ですが・・・?こんな箇所です





このままですと、2階の屋根の半分の雨水が全部この一側の瓦で受ける事になってしまいます。

 

これでは、この列の瓦がかわいそうなので・・・

このように、下まで、縦どいを延長してあげました。

 




当社は、本来は、雨どい工事は、板金屋さんにお願いしていますが?

 

この位の工事なら、私がサービスでやってあげています。

 

さて、私の工事が終わったのに、ペンキ屋がまだ来ません。

あっ、そうそう、どうして、ペンキ屋なの?と言いますと、

実は、葺き替え工事を順調に進めていると、だんだん綺麗になって

来ます。そうすると、今まで、気が付かなかった所が目だってしまいます

今回、野地が張り終る寸前に、お施主さんが、キリヨケの軒天のベニヤの

剥がれが・・今までは大して気が付かなかったのですが?

ちょっと、気になりますよね♪何とか綺麗にして頂けないでしょうか?と

相談を受けました。私も、確かに、これで、屋根瓦が、綺麗になると、

逆に、目立っちゃうかも??と早速見積もりをしてあげました。即OK!

お手伝いに来て頂いた大工さんに、古いベニヤの上から、8箇所

ケイカル板(ケイ酸カルシュウム板)をはってもらいました。

 

 







大工さんに、はってもらったケイカル板に、白いペンキを塗ってもらって

破風と、鼻隠しも茶色のペンキで、補修をお願いしてありました。

ペンキ屋さん、先週の木曜日に来るはずが?来ない。

いつだ!と聞くと、土曜日、また来ない。

そして、3度目の正直が今日、月曜日、ちょっとご立腹で電話!!!

申し訳ない、水曜日に間違いなく伺うとの事、

 

ペンキ屋め~っ!厳重注意だ~っ!!(笑)


コメント(4) 

TOTOとINAX [作品(瓦のこと)]

皆さんの家の便器は?TOTOですか?INAXですか?


 


TOTOも、INAXも、トイレ、バス、キッチンなどの日本を代表する


住宅設備機器の大手メーカーです。


 


つい先日、息子(4男)から、すっごい事を聞きました。( ̄b ̄)シーーッ!!


 


TOTOと、INAXライバル会社のように世間一般は思っているでしょが


 


なんと この2つの会社


 


実は   兄弟だと言うんです。


               


          工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工


 


↑本当かよ??と、尋ねると・・本当は仲の良い2人の兄弟が、


それぞれ、別の会社を作り、ライバルだと世間に思わせ、共に業績を伸ばしているそうです。


 


それでも、仲の良い兄弟は、分かる人には、分かってもらおうと、


社名に暗号を入れたそうです。


 


その暗号が、これ


 


社名を反対から読みます


 


TOTO   =    OTOT  =おとおと(弟)


 


 INAX   =     XANI    =あに  (兄)   Xは二人を結ぶと言う意味だそうです


 


 


ねっ


 


 


これって、ほんとかな?ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


↑息子は、真剣に信じていますw


コメント(6) 

葺き替え完成! [作品(瓦のこと)]

酷暑の中、戦って参りました、葺き替えの現場が、本日完成!しました。


この現場は、2007年の、いっちばん暑い時に施工したと、一生忘れない事でしょう(笑)


 


こ~んな感じの





ケラバだらけ、谷だらけの現場でした~ぁ!

 

棟を全部取り終えて、最後のお掃除と、最終チェック、です。

家の周りから、屋根を四方八方から、じろじろ眺めます(笑)

 

そこで・・・、いつもは、満足する私ですが???

何だか?今日は、違和感が・・・・・・・・・??

よ~く見てみると、

 

ここだっ

 




このように、上から見れば、何でもありません、ましてや、雨仕舞いにも影響ありませんが????????

屋根は、下から見るものですぞ!

 

下から見ると、ほ~ら?




歯っ欠けに見えてしまいますw。

 

実は、この施工、何とも暑いので、応援の人にお手伝いしてもらった、

工事箇所です。

 

でも元受けは、私、お洒落な屋根ですから、妥協は許しません!

 

こ~んな感じで、5箇所、入れ歯をしてあげました~ぁ




ねっ!綺麗でしょ


コメント(4) 

やっと日陰(笑) [作品(瓦のこと)]

この、クッソ暑い残暑の中、皆様、いかが?お過ごしでしょうか?(笑)


 


私は、ブログを書く元気もなく、何となく、ダセイで生きていま~すw。


私の仕事は、炎天下、日陰もない、屋根の上です。


 


でも今日は、神様のご褒美で、下屋根の、北側の葺き止めです。


 


 


と、思いきや?何とも、めんどくさ~~~~い!(笑)


 


葺き替えの為、板金が・・・・・さらには、おまけに、貫入り


                                 \(-"-)/マイッタ


ほ~ら!








日陰で、うれしいのですが

 

何とも、めんどくさ~い(笑)




残り、陸棟3本です。明日、終わるかな~ぁ??


コメント(4) 

平常通り営業中! [作品(瓦のこと)]

当社も、いつまでも半日作戦!と言う訳にも行かないので・・・・


先週の土曜日より、「平常通り営業中!」(笑)です。


 


でも?今日も暑かったですね♪


 


今日は、各部の袖瓦を取り付けて来ました。


 


玄関だけ、 このような「塗り上げ破風」です。


 


 


 


 





さて?皆さんは、このような葺き替え工事の時、どのような?

納め方をしていますか??

参考までに、特別に、私の、綺麗な納め方を紹介いたします。

それでは、まず、このように、サンダーで、カットします。




このまま、袖瓦を取り付けたのでは、ちょっと美観を損ねます。

 

そこで私は、ちょっとひと手間かけてやります。それは

 

じゃ~ん




このような、ホワイトの板金を廻してやります。

違う角度から、ほ~ら

 


 

 




この上に、ケラバメンドを取り付けて袖瓦を葺きます。

ほ~ら







ねっ


コメント(7) 

やばくね~っ! [作品(瓦のこと)]

昨日、家の長男が、北海道旅行から、帰って来ました。


 


お土産は


 


じゃ~ん





これって、やばくね~っ!?(笑)

でも、弟連中は、皆んな、「旨い、旨い」と食べちゃいました~ぁ(笑)

 

そこで、尊敬する、私、父親へのお土産は・・・・・

 

じゃ、じゃ~~ん  ほら




あと、


 




カニと、ホタテと、ウニでした~ぁ

 

おかげで、ビール4本飲んじゃいました~ぁ

 

めでたしめでたし(笑)


コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。