So-net無料ブログ作成
検索選択

結婚式 [作品(瓦のこと)]

今日は、私の長男の結婚式でしたぁ!





この後、お嫁さんが、ブーケを投げました。

そしたら、家の息子は、こ~んな物投げてました。




ネギだよ?ねぎ!なんで???葱なの?(笑´∀`)ヶラヶラ

 

せーの







男5人の父親の私にも、娘ができました。。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜

新郎の弟連中4人と、いとこの3人です




本日は、誠に、ありがとうございました。


コメント(14) 

雨・雨・雨 [作品(瓦のこと)]

くっそ暑い夏もいよいよ終わりかなぁ?な~んて思っていたら・・・


私の住む町、埼玉県深谷市は、


先週の土曜日からずーっと雨ですw。


そして今日木曜日、またまたです。


 


昔っから


職人殺すにゃ刃物は、いらぬ、雨の3日も降ればいい」と言いますが?


この秋雨前線の影響で、もう、3日どころではなくだよ~っ!


私のような、屋根瓦職人は、正しくお手上げ状態ですw。


よって、仕事日記(笑)の私のブログも、記事がないのでお休みです。


ほんと、死んじゃうかも?(笑´∀`)ヶラヶラ


 


でも?死んじゃうわけにはいかないので、昨日の貴重な雨のやみ間の


一日で、お手伝いの屋根下地を


 


 





完成させて来ましたよん!

いよいよ、今日から、瓦工事工事と思いきや、またまたです。

 

こう雨が続くと、雨漏り修理の依頼の電話が多いのよん!

嬉しいのやら、悲しいのやら、複雑な気持ちです。(笑)

簡単に直る奴は、直して、その他は、応急処置です。

さ~て、じゃんじゃんやっちゃうよ~ん!

午前中、雨間を見て、一軒修理を仕上げて、午後からは、

こ~んな現場に行って来ました




平板瓦の、袖瓦の落下です。とりあえずやばい所をはずして




この棒なんて、ほ~ら




すかすかで、きのこみたいな奴なんかも生えちゃってますw。(笑)

この現場は、後日、こっちも

 




総点検の予定です。ベランダから、雨の中背伸びして、

( -_[◎]oパチリ

 




シーラーなんか、へのやくにもたってないんだよ?

最近、袖瓦の落下修理、多くなってきていますw。

今でこそ、私も、ステ板金、ビス止め、徹底してますが?

なにを隠そう、私も、こ~んなシーラーをあてにした工事、数棟やっちゃってあります。心配で、心配で・・・

やっぱ、伝統のある。和型一本でいこうかな?((*´∀`))ウキャキャ

だってさ、袖瓦1本破損!このメーカーもうないんだよ?

おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ! 誰か~ぁ?

アーバンの茶色の袖瓦持ってね~か~???(笑)


コメント(4) 

75円の小切手 [作品(瓦のこと)]

今日は、で仕事は、お休みです。


数日前のお話です。


集金して来た、「小切手」、いつものように、奥さんに、銀行に持って行ってもらいました。


その日の夕方、銀行の副支店長さんから、電話があり・・・・


本日、お持込頂いた「小切手」の事なんですけど?


 


私        あぁあぁ、7万5千円の奴ね。


 


副支店長   はい、そうなんですが?実は、小切手交換所に持ち込み


         ました所・・・・「75円」と言われてしまいまして・・・・


         当行の、窓口もうっかり、7万五千円で、処理してしまい


         まして、申し訳ありませんが、引き取りに来て下さい


         ませんか?


 


私        意味がわからん


 


副支店長    実は、「・」(てん)と「,」(コンマ)の違いでして・・・


          私も、たぶん7万五千円だと判断出来るのですが?


          一応、決まりと言う事で、お願いいたします。


 


私         何とかなんね~か?くるくるちょん!ってやっちゃえよ!


 


副支店長    申し訳ありません!、申し訳ありません!


 


こ~んな小切手だよ~ん!


         


 





 

 




見てみたら、やっぱ、「点」かな?(笑)

お得意様の建設会社さんに、訳を話して、「現金」にしてもらっちゃった

よ~ん!o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとう☆ ございました☆

あ~よかった!ニコ(*^_^*)ニコ




だってさ、だってさ、これ(75円)(笑)じゃ




嫌なんだよ~っ!。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


コメント(10) 

ホコリ高き男!(笑) [作品(瓦のこと)]

昨日から、鈴木正一瓦工場さんのお手伝いで、屋根葺き替え工事です。


こ~んな物置の屋根替えですw。





残暑厳しい中、瓦をめくりました~ぁ!










皆で頑張って、裸の状態まで、やって、ブルーシートをかけました。

空模様が怪しくなり、風が吹いてきました~ぁ!ほ~ら







でも?何とか夕立ちには間に合いました。あんまり降らなかったけろね(笑)

私の一日頑張った勇姿をご覧下さいませ!じゃ~ん




ほ~ら!「ホコリ高き男!」でしょ?n(ー_ー?)ン?

実は「ホコリだらけの男」でした~ぁ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

 

 さて、今日はもう、ホコリにならないだろうと思っていましたが?

小屋裏にある、こ~んな物を取り出して下さいと頼まれました







そうです。昔の、蚕の道具や、その他昔の道具です。

こ~んなのを取り出して、瓦下地の木工時です。







屋根の不陸(凸凹)を調整して、垂木を打って、野地板を打ちました。

(半分だけ)(笑)そんでまたまた空模様が、怪しくなったので、

ブルーシートをかけて仕舞いにしました。

 




雨が降る前に、一段落で、一安心で、携帯電話で、のんきに、

メールを見て、にやにやしている職長さんです。((*´∀`))ウキャキャ

 

私はと言うと、




本日も、「ホコリだらけの男」でした~ぁ!

( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!

明日も、もう1日、ほこり男の予定ですw。

早く、瓦工事にならないかぁ?(笑)


コメント(3) 

四つ又・三つ又 [作品(瓦のこと)]

今日は、エビス瓦工業社モニエース コーヒーブラウンの現場が


仕上がりました~ぁ!


 


こ~んな瓦取り付けました





面白い形でしょ?((*´∀`))ウキャキャ

この瓦は、「四ツ又」(よつまた)と言って、方形(ほうぎょ)部分の

頂点に取り付ける瓦です。←そんなにむずかしい事言ってもわかんねーぞ!ば~か!(笑)

 

はいはい、ズバリ!十字路の交差点の真ん中の・・・・・・

めんどくさい!(笑)一目瞭然!画像をどうぞ!(笑)じゃ~ん




へへへ、こ~んな所に、付く瓦なのよん!おわかり頂けましたか?

そうそう、この四ツ又、プレスじゃなくて、製造職人さんの手作り品なのよん

裏側をご覧下さい




ここ①に注目!あのね、瓦は、粘土で出来ています。

粘土の状態で、4本の冠瓦を、竹ヘラで、くっつけるんですw。

そして、釉薬を塗って焼成です。とても、手間がかかっています。

正しく職人技です。

でもね♪そのまま取り付けたのでは、こ~んな状態なのよん

 




そのまま取り付けたのでは、指が入る所か?がはいっちゃいますw

。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

そこを、「ここ②」のように、私、屋根職人お洒落な屋根さんが、

やさしく、修整してあげれば、めでたしめでたしです。

私、いつも(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ

って、怒鳴りっ飛ばしてますが?

出来るのに、やらない奴

わからないのに能書きをこく奴などが嫌いなだけで、

このような、修整は、案外好きです。(笑)

職人が、一生懸命作った瓦を、職人が、ビシッ!と納めてやる!

今の瓦業界に足らない所です。

ほ~ら!仕上がりましたよ~ん!

 




そだ!ここの所、Y地路の頂点




これは、パンツ(笑)と言います。うそうそ、「三ツ又」と言います。

三ツ又、四ツ又、面白い形でしょ?

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ !

んな事より、ビシッ!っと袖芯!誰か気が付いてくんね~かなぁ?(笑)


コメント(6) 

スベラーズ(笑) [作品(瓦のこと)]

お盆休み返上で、一人頑張って施工した屋根です。(笑)


ここまで、はかどったよ~ん


 





綺麗な色でしょ

この色、コーヒーブラウン色と言います。

光線の加減で、黒にも、紫にも、茶にも、ワイン色にも見える陶器瓦です。

ほ~ら







でもさ、一般素人さんには、わからないかもしれないけろ。

この瓦、超すべるんですw。

あのね♪陶器瓦って、表面の釉薬(うわぐすり)によって、多彩な色が

出せる瓦なんです。

でもね、でもね、その色によって、すべる奴と、すべらない奴が、

あるんですのよん!

プロの皆さんなら、おわかりですよね♪

自分だって、道具だって、ツルツルすべっちゃいますよね。

 

そこで、本日は、プロの皆さん向けに、私の、簡単「スベラーズ」(笑)を

特別大公開いたします。

 

それは、ズバリこいつです。じゃ~ん

 

 




そうです。皆さんご存知の・・・「シーラー」です。

こいつを、このように、「土台」の裏に




そうすると、




ピタッ!と吸い付いてぜんぜん滑らないよ~っ!

 

それと、このような、コーキングガンにも




ほ~ら、滑りません




インパクトだって、ほ~ら




トンカチだって、




これで、滑りませんよ~!

そうです。1現場限定、超簡単「スベラーズ」でした。(笑)

これで、能率アップ、間っ違いないですよ!

是非1度お試し下さいませ((*´∀`))ウキャキャ


コメント(4) 

五重塔の瓦 [作品(瓦のこと)]

今日は、、私の所属する瓦組合「深谷地区屋根工事組合」は、


毎年恒例の、秋の研修旅行を、今年は三州(愛知県)に決定いたしました


 


役員の私は、各組合員さん宅に、旅行費の集金に行こうとした所・・・


領収証がない事に気付き(笑)


組合の領収証をもらいに、会計(有)小林瓦製造所さんの所に、


行って来ました





領収証をもらって来ましたぁ!

(有)小林瓦製造所さんは、現在五重塔に上げる瓦を製作中と言うので、

見せて頂きました。一枚一枚石膏型で、手作りです。

特別に許可をもらって、大公開いたします。上空写真、ほ~ら




本平瓦も、数枚焼きあがって、軒巴、素丸も白地の状態でした。

 

 




本平だけでも、1万数千枚必要だそうです。

これを、プレスではなく、1枚1枚、石膏型で、手作りするそうです。

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 っと、驚きです。

でもでも、も~っと驚く事があるんですw。

じゃ~んパカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o 巨大ショートホープ~♪

 




?大きなタバコでしょ?(笑)n(ー_ー?)ン?じゃなくて、瓦が・・・・

 

そうです。瓦が、ちっちゃいんです。(笑)

あのね♪この五重塔は、(有)小林瓦製造所の、お得意様の、現役を

引退した、元大工棟梁さんが、実物の15分の1で、建築中だそうです。

(趣味で)でも、ここまでこだわると、やっぱ、屋根は、「瓦」だ!!

っとの事で、依頼があったそうです。

こ~んな事やろうとしている棟梁だから、さっすが本物志向ですね♪

チタンじゃ嫌なんだってさ←私の想像(笑´∀`)ヶラヶラ

よって、瓦も、15分の1の大きさにより、このサイズです。(笑)

 

さて?屋根工事は、私、お洒落な屋根さんが、頼まれるでしょうか?(笑)

頼まれても無理かなぁ?だって、私、未だ、五重塔の瓦工事、

やった事がありません!

んな事より、私の道具箱には、ピンセットがありません!

(●>∀<●)ノケッケケケ   ププププぅぁはははははっは

 

そんなこんなで、集金に行って来ました~ぁ

 

 

 




あと、払ってないのは、ご覧の通り「山田瓦店」だけです。(笑)


コメント(4) 

世間は? [作品(瓦のこと)]

世間は、み~んなお盆休みみたいですね♪


でもでも、私お洒落な屋根は、仕事に、行きましたよ~ん!


↑えらいでしょ?すごいでしょ?褒めてクリクリ(笑)


でも?暑っい


そこで、ふと、昨年の半日作戦!が、脳裏を・・・・・・・(笑)


こうなっては、いくら、精神力の強い私でも?


↑うそうそ(笑)


 


だって?さ、大工さんも、誰~れもいないんだよ


 





本来ならば、人が休んでいる時に、仕事をするのは、

とても、儲かった気になる、単純の男なのですが?(笑)

この、暑さでは、無理です。

トラックに、積み込んであった、瓦を、このように




下に下ろしちゃって、半日で、とっとと仕舞いです。(笑)

さーて、明日は、何時まで、お洒落な屋根さんは、頑張れるでしょうか?

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


コメント(2) 

軒瓦が間に合いました [作品(瓦のこと)]

昨日は、夕方、仕事を仕舞ってから、問屋さんに瓦を積みに行きました


じゃ~ん!





本日から施工予定の瓦君です。

瓦は、エビス瓦工業 モニエース コーヒーブラウンです。

 

しかし、実は大事件だったのです。事件の内容は・・・

桟瓦2P積んでもらって、脇に、軒瓦(参照)




を積んでもらおうとした所・・・・・・・・・

な、何と、コーヒーブラウン色の軒瓦だけ在庫がない!っとの事

ハナ(軒先)がない事には、話にならん!

↑おいおい、そんな、ダジャレ言ってる場合じゃないかも?(笑)

 

 

 

山田さん、次の積荷は、盆明けだね。19日必着でどお??だって!

いつもは、心広いお洒落な屋根!つい!「いいよ!」って言ってしまいそうだけろ、今回は、そうもいかないのよ。←うそうそ超短気(笑)

総勢1馬力の私は、仕事をしない事には、食べていけないのよん!

7連休じゃ当社は、倒産してしまいます。(笑)

そんな事より、大工さんとの約束もあります。

ここで、今までの俺だったら、

「てめぇ!頼んどいたじゃねぇ~か!」ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!


(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ って

怒鳴りっ飛ばしちゃうのですが・・・?(笑)

今回は、冷静に、営業所の皆さんと、相談です。(^-^)ニコッ

 

私の、どーしてもお願い!に、所長さんが、山田さん、やれるだけ、

やって見る!と言って下さいました。

時間は、夕方6時。あっちこっちに電話かけまくり。ましたが?

思うように、連絡がとれません!

 

 

愛知県(三州瓦置き場)→埼玉県(本庄営業所)便

そうそう、作戦!とは、12日朝到着のお盆前の、最終便(11日午前

積み込み)のトラックの、運転手さんに、連絡し、積んである1Pを降ろして1P軒瓦を積んで来てもらう作戦!です。

しかも、工場は、すでにお盆休み。通常は、午後、8時出発(三河)との事

時間がない!望み薄かな??

 

所長さん、やれるだけの事は、やってみるので、もし、ダメだった場合は

堪忍な!間に合ったら、電話する。連絡なかったらダメだと、諦めてな

そこまで、やってもらったなら、もしダメでも、諦めます。

朝になっても、連絡がないので、諦めて現場に行って、瓦上げだけして、

謝っちゃおーっと思って現場に向かっている途中

 

(tel)<リーンリーン!└(゜▽゜;≡≡=電話だー

(^-^ 】ゝはいはいー(^。^//)モシモシ

 

「お待ちどうさまでした。到着しました」だってさ!

地割をして、瓦を上げて、


 

 







3時から、取りに行って来ました




所長さん、工場長さん、運転手さん、皆さんありがとうございました。

これで、やっと、私もお盆休みです。n(ー_ー?)ン? うそうそ(笑)

 

明日は、ビシッと軒先を取り付けますよん!

帰りに、セルフのガソリンスタンドで、軽油を満タンにしました。




高っけーなー!

そんな事より、このキャップ




新品なんだよん!でも?ほんとは、こっちの方が

燃料キャップ(お茶のカン)の方が好きだったのにぃ!

車検で、取替えられてしまいました。残念!(笑´∀`)ヶラヶラ


コメント(4) 

「屋根の日」の記念日 [作品(瓦のこと)]

今日は、昨日暑さと、狭さのせいで、仕上がらなかった増築現場を


仕上げて来ました。


とりあえず、袖瓦





桁(けた)が、あたっちゃってこ~んな事やっちゃいました




このちっちゃな「入れ歯」(笑)このようにとめました




平葺き完成




さ~て、ここからが、問題です。まず、じゃ~ん




は~い!毛布です。何故?毛布なの?

それは、せっかく葺いた瓦君達が、風邪をひかないように、心やさしい

私の配慮です。(嘘)((*´∀`))ウキャキャ

 

本当は、ここに、私が、寝るんです。n(ー_ー?)ン?

↑このくっそ暑いのに、屋根の上で寝る気か?

 

ほんとうに寝るんです。そして、奥の壁際を仕上げるんです。

 

でも?どうやっても、お手手が、とどきません!

 





 

 

 





今回は、のし瓦を積むのを、断念し、長い、厚い板を、長いビスで、

これまた、長いビットで、取り付けました。

ほ~ら!、あっ!写真がない!!暑さのせいで、意識がもうろうとして

います。(笑)でも、屋根は、ビシッと仕上がりましたよ

 

そうそう、本日8月8日といえば、屋根の形が「八」に似ていることから

毎月八日を屋根の日、特に八月八日を『屋根の記念日』として近年登録

されたんだよ~ん!










日本全国の、(社)全日本瓦工事業連盟の組合員さんが、各地で、

色々なイベントをやっています。ご苦労様です。

ちなみに、私も組合員なんだけろ、参加した事がありません!

                   ( ̄b ̄)シーーッ!!(^x^)ナイショネ(笑)

超自分勝手なお洒落な屋根じじいは、このくっそ暑い中、自分の事で

精一杯で、人の事まで、考えてる余裕はありません!

まして、献血なんて、勘弁してよ!死んじゃうよ~っ!

団扇配り位はやりますので、ゴメンなさい・・・(´_`illi)

 

 


コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。