So-net無料ブログ作成
検索選択

女は強いな! [作品(瓦のこと)]

今日は、修理現場に途中、新築現場の打ち合わせです。


この現場、上棟してから、この状態で、放置です。





何故??

はい、それは、使用瓦が、まだ決まってないんですw。

 

このお宅、左右対称、前後対称の箇所が、一箇所もない、造りなんです。

しかも、縋る部分も、数箇所あって、とても、複雑な屋根ですw。

各瓦によって、寸法もそれぞれ違います。

だから、使用瓦が決まるまで、この状態でした。

いぶし瓦、陶器瓦、S型瓦、平板瓦、(2山、UC,フラットフレンチ

この中からの、決定です。

 

昔は、外装は、旦那さん(男)が決めて、内装(バス、キッチン)などは、

奥様(女)が決めるパターンが多かったのですが?

最近は、屋根まで、奥様が決めるパターンが多いですね♪

この現場も、奥様の決定で、平板瓦、フレンチタイプに決定!です。

早速、瓦にあわせて、前後左右非対称の、垂木の寸法決めです。

 

 

 













これ、やっとかないと、後で、頂上の拝み部分が、ブッサイクな納まりに

なっちゃうんだよ~ん!

 

旦那さんは、いぶし瓦がよかったみたいだけろ、やっぱ、女は強いな!

。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

これからの和型は、女性が好むイケ面の、鬼瓦の開発が急務かも?

((*´∀`))ウキャキャ

 

女性も好む、お洒落な屋根とはなんぞや?を科学します。

ダサい、野暮ィ屋根だけは、やめようよ!

スレート、コロニアルも、金属も、やめようよ!

やっぱ、瓦が一番だよね♪(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

↑今日はそうとう酔っ払ってるな!意味わかんねーし!(笑)


コメント(4) 

お寺の外便所の屋根 [作品(瓦のこと)]

先月、お寺の屋根だから、是非に、っと言う事で、当社に瓦工事の


依頼が、元いぶし瓦の製造をしていた窯元の社長さんからありました。


お話を聞いてみると、「便所の屋根」だそうです。


 


便所の屋根で申し訳ないのですが?、お寺なので、是非やって下さい


材料(瓦)は、こちらで用意するので、いつも通りビシッ!て葺いて下さい


だってさ!


私は、数ある、屋根屋ちゃんの中から当社をお選び頂きまして


ありがとうございます。便所の屋根?望む所よ!俺にまかせろ!


 


早速打ち合わせ


 


俺     瓦は?


 


社長   尺


 


俺     尺の本平か?ずいぶん大きな便所だねぇ?


 


俺     鬼瓦は、 何 ? 


 


社長   今回は 無し!


 


俺     留め回しか?


 


俺     棟は?


 


社長    三角


 


俺      亀の1本伏せか?


 


こんなやり取りなだけろ、何だか変なんですw。つじつまが合わない!


 


よ~く聞いてみると、1尺足の洋瓦、棟は、三角棟の1本伏せ?


らしいです。


 


工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 ????????


 


何で洋瓦なの??聞いてみたら、答えは・住職が若いから・・・・・


 


社長?お寺だよ?住職もいずれ歳をとるんだよ?って言ったら


 


本当は、そうなんだけど、どうしようもない!


 


社長?何とか住職に会わせてよ?俺が説明するよ!


 


こんな仕様なら、せっかくだけろ、お断り!だよ~ん!


 


書いているうちに飲みすぎちゃったので、後は、写真を見て皆ちゃま


勝手にご判断下さいませ!(笑)


 


本日、朝、修理現場に向かう途中に、


私の意見も通らぬまま、強行工事の完成を見ちゃいましたぁ!


 


 





俺一人が、猛反対!しても、やっちゃう奴いるんだよなぁ?

これが現実。何とも情けない!

 

ほ~ら、UPで




何とか、なんねんかよ~~~~~う!ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

 

 




○洋の、○ラッドです。

 

たぶんよ?瓦メーカーさんだって、住宅なら、大歓迎!まさか?お寺に、

上げて欲しいとは、間違っても言わないと思うよ?

 

完全に、空気読み違えちゃってるよね♪

 

やっぱり、伝統ある、社寺には・・・・・・・・・・・・・・・チタンだぜぃ!

↑かなり、酔っ払ってるな?(笑)           ↑ありゃ(笑)

 

 

嘘、嘘、この場面では、絶対に  「いぶし瓦」でしょ?♪

 

俺が断っても、誰かがやる!ちゃんちゃら、おかしいですw。

お馬鹿な業界

( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \

 

ば~かくやしいを通り過ぎて、あきれるばかりのお洒落な屋根

 

でも?私のインパクトの無さにも、やれやれ ┐(´~`;)┌ こまったねぇ

反省してます。ごめんなさい!

 

 

 


コメント(6) 

どれでしょう~か? [作品(瓦のこと)]

本日は、どうしてもと言う事なので、とある屋根屋ちゃんのお手伝いに


行って参りましたぁ!(とても義理がたいお洒落な屋根)ですw。(笑)


 


築20年、陶器瓦和型、いぶし釉銀色の棟瓦の積み替え工事です。


このように


 





ばらした瓦を、お掃除して、積み替えます。

 

とても疲れたので、飲みすぎちゃった!(笑)

そだ!本日の記事は、これでいいや!(笑)

 

さて、問題です。?

お洒落な屋根さんの、積んだ棟は、どれでしょう~か?

 

①ばん




②ばん







③~ば~ん




しっかし!築20年ともなると、隅木も垂れちゃってるよね(笑)

そこの所を、ごまかさないとね♪

 

さ~て、ど~れだ((*´∀`))ウキャキャ


コメント(4) 

本谷交換 [作品(瓦のこと)]

最近、本谷からの雨漏りがとても多いですw。


水曜日から、やっている本谷交換が本日裏の1本が終わりました~ぁ!


本谷とは、屋根の、こ~んな箇所です





昔は、「銅」は、一生物だと思っていたのですが?

ここ数年、かなりやばいです。

酸性雨なんだか?、銅の質が悪いのか?はたまた質が良すぎるのか?

ほ~ら!




とりあえず、ばらします。

 




あっじゃ~ぁ!予定通り、雀ちゃんの巣だらけ(笑)

これらを撤去して、下葺きをはって、腐った瓦桟を補修して、そんでもって

谷を入れ替えて、谷瓦を、全部切り直して、谷スポンジを取り付けて、

南蛮漆喰を、置いて、ドリルでとめて、そんで・・・・

まあ、どうでもいいや!(笑)完成!ですw。ほ~ら




UPで、




今回は、意地でも銅板です。コンマ4ですw。(笑)

 

さ~て、瓦工事が復旧し終わったので、邪魔なので、ぶった切った

雨どいの復旧です。

 




こいつを付けて、




ほ~ら、合体!




しかし、この、はいドイ、こ~んな所、走ってますw。




この、出口の所が・・・・




この水量で、あふれちゃうそうです。




そんで、素人板金の、お洒落な屋根板金所(笑)の私が、

こ~んな事やって見ましたぁ!まず、こいつを、




半分に、ぶった切って、




この形にして、後は、ビシッっと、サンダーと、ナイフで、すり合わせて

ここに取り付けてやりましたよ~ん!




バケツで、思いっ切り水を流してやったら、お施主さんが、

こ~んな物を、下さいました~ぁ!




私の、大好物の、ビールと、ショートホープです。

 

このような事をされると、明日の、玄関入母屋の本谷が、金か、プラチナ

に、なりそうな予感!がしますw。(笑)←嘘。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!


コメント(4) 

太陽光発電システム [作品(瓦のこと)]

今日は、です。お仕事は、お休みです。


んだけろ、本日は、朝から大忙しですw。実は!私が所属している、


「深谷地区屋根工事組合」の副組合長の私は、若い組合員の為に


一肌脱いでまいりました~ぁ!


 


実はですね、皆様、最近、こ~んな屋根見かけますよね♪





そうなんです。「太陽光発電システム」です。

屋根の上で、太陽の光で、電気を作るシステムです。

私達と同業の、先を見越している屋根屋さんは、すでに、この工事を

取り扱っております。

当社は、今現在では、取り扱っておりません!←だって嫌いなんだもん!(笑)

どうして?私の作品に傷が付くような気がして、ましてや、メーカー

言うように、どれほどの耐久性があるのか?わからないので、

様子見の状態です。

 

私達の組合は、全日本瓦工事業連盟傘下の1組合ですが?

ほとんどが、私をはじめ、会社ではなく、一人親方、一匹狼の組合員

で構成されています。

 

そこで、今回の研修旅行の時のバスの中の話題です。

 

この間よ~っ!ソーラー屋と同時進行で瓦屋根工事だったんだけど

頭に来ちゃったよ!

俺も、俺も!っと言う事で話が盛り上がりました。

そこで、私が、最近これって多いよな!頭にくるよな!って言ったら、

若い組合員が、こんな状況、ただ指くわえて見ているだけなんて

くやしいです。組合単位で、なんとかならないもんですかねぇ?って

聞いてきたので、「よ~し!俺が、何とかしてやろう!」って、

つい、でかい事、言っちゃったよ~ん!(笑)

 

数年前から、国の方針とかで、補助金まで出して、このシステムに、

力を入れているようですが?最近の専門業者は、何だか下手糞です

俺たち(屋根工事業)がやった方がもっと上手じゃねぇ!?

でも?工事の仕方は、わかるんだけど、その、のうはうが分からない!

システムが分からない!免許の取り方すら分からない!状況の

組合員の為に、一肌脱いでまいりましたぁ!

何だか、うまく行きそうです。私自身も、大変勉強になりました。

 

私たち、一匹狼職人は、せめて、自分の施工した屋根位は、

下手なソーラー屋に触られたくないの一心で、挑戦いたします。

 

ほんとは、嫌いなソーラーだけろ、下手糞連中よりは、上手と言う事で

とりあえず、勉強します。(笑)

 

 


コメント(6) 

シックイ塗り完成! [作品(瓦のこと)]

今日は、シックイ塗りが終了しました。


めんどくせーから、この棟も、





積み替えちゃったよ~ん!ほ~ら!




UPで










あっ!熨斗にも、素丸にも穴があいてないので、銅線大回しだぜぃ!

あんまり、つっこまないでね♪(笑)

 

さーて、今夜は、ぐれた会議だぜぃ!行って来ま~す。


コメント(4) 

押してもだめなら引いてみな(笑) [作品(瓦のこと)]

私の今日の仕事は、昨日の続きの下屋根だよ~ん!とりあえず、


いたんだ、シックイの撤去です





ここ掘れワンワン!(笑)




さーて、お掃除をして、いよいよ、シックイ塗りです。が

一昨日から、連続で、塗っているので、飽きちゃったので、

「雪止め瓦」を先に、取り付けちゃいました~ぁ。(笑)

 

ここに取り付けます




雪が降ると、お隣さん家に行っちゃうんですw。

形状は、こ~んな形です




この瓦を、このように取り付けていきます。




ここで、雪が止まるしくみです。これで安心です。はい。

 

さ~て、ここからは、プロの皆さん向けの記事です。

そもそも、今の時代、防災、防災で、邪魔な防災爪付いてるよね♪

これです




私は、そもそも防災瓦、なるものが、大っ嫌いです。

でも?和型の防災瓦は、新築時には、邪魔にならないし、まだ、OKの

範囲内なんだけろ、

このような工事の場合には、ホント邪魔だよね♪(笑)

皆さんは、どうしてますか?

トンカチ派の私は、とりあえず、こいつをひとっぱたき




でも?一発でしとめられない事が多いよね♪こつこつやってるんだったら

そ~んな時は、こいつが役に立ちます。




ガ~ッ!皆さんやってるでしょ?

でも?あくまで、タンガロートンカチ派の私は、寸法が同じ場合には、

こっちを攻めます。攻める箇所は、ズバリ!ここだ!

 




桟瓦をこのように、足で少し持ち上げて、ここを、狙いを定めて




こ~ん!っと、ひとっぱたき!ほ~ら







ねっ♪でもね、こっちに皆さん、なかなか気付かないんだよね♪

こっちがダメなら、あっち!正に、「押してもだめなら引いてみな」作戦!

ですw。v(@∀@)vィェ~ィ

 

そだ!今の時代、猫も杓子も防災、防災だけろ、この間、こ~んな和型

見ちゃいましたぁ

 







何かをやりたいのは、わかるけろ、もちょっと、相互性考えろよ!(笑)

これから、和型も、平板瓦みたいな、出べそ付きが出て来るかも?

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

完全ノーマルで、色、素性、品質で勝負する方が俺は、正統派だと思うんだけろぁ?何だか変な時代だなぁ????そもそも、馬鹿な役人

設計屋、ハウスメーカーの言いなりなのが気に入らない!

防災工法=×  防災瓦=○ ちゃんちゃらおかしいぜ!ば~か!

↑また、酔っ払ってるな?(笑)


コメント(4) 

白い俺と、黒い俺(笑) [作品(瓦のこと)]

土曜日から、例の「手ごねスペシャル漆喰」を塗ってますw。(笑)




こ~んな感じの築28年寄棟(よせむね)屋根のお宅です




いたんだシックイを、はがして、丁寧に塗り上げます。

さて、いい調子で、作業は、順調なんだけろ、何だか?気分が乗りません!

何で??それは、ここのお家の反対側が・・・・・




ここの所の段差が、俺的には、気に入りません!

不細工なんです。ひょうきんなんです。かっこ悪いんです。

UPで




ほら




そこで、頭の中に、黒い俺と、白い俺が出て来ます。(笑)

 

黒い俺  「頼まれたのは、シックイ工事なんだから、ぶっさいくでも、

       そのまま塗ればいいんだよぅ!」

 

白い俺  「是非なんとかしてやれよ!」

 

黒い俺  「いいんだよっ!28年もこのままだったんだから、施主だって

       気が付いてね~よ!何も好き好んで損をする事ね~よ!」

 

白い俺  「お前なら、出来るよ、ちゃっちゃっちゃーって半日だろ!

       やってやれよ!」

 

黒い俺  「ぶっさいくでも、しょうがねーよ、元々お前の仕事じゃ

       ねーんだし!誰もお前を攻めないよ!」

 

白い俺  「この道通る度に後悔するよ?絶対自分の為にやって

       あげた方がいいよ~ぅ!まして、明日、日曜日だし、

       朝から、ビール飲んでるんだったら、やれ!

 

何だか?白い俺が、妙~に攻撃的になって来たので、(笑)

まっ、色々考えたあげく・・・・

 

本日、日曜出勤です。え~い!気に入らない所は、ぶち壊しだ~ぁ!




ほ~れ、ほれ




ここまで、派手にぶち壊してしまえば、あきらめが付くお洒落な屋根です

しっかし、白い俺の野郎!(笑)

鬼瓦もはずして、エブリのしも取っちゃって、既存瓦で、復旧です。




んでもって、完成!だ~ぁ!ほ~れ、













白い俺  「ほ~れ、やれば出来るじゃね~か?思い切ってやって

       よかっただろう???」

 

本物の俺  「う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)っ」(笑)

 

んだけろ、気分がスカッとしたぜぃ!白い俺の野郎!俺にやらせやがって

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

 

さて、上屋が終わり、明日からは、下屋根の工事です。

どんな?黒い俺が出てくるか?白い俺が出てくるか?

乞うご期待!ですw。(笑)


コメント(6) 

シックイ練り [作品(瓦のこと)]

昨日は、鈴木瓦工場さんの、お手伝いで、棟を職長さんと積んで来ました


物置の屋根です





私の得意な、「江戸棟」です。まず、瓦面戸を取り付けて、鬼台を付けて

片付け紐のしを取り付けて、鬼瓦を据付ました




よ~し!一気に積んじゃうぞ!って、気合いをいれたら、職長さん

こ~んな格好でブログ写真撮ってました。(笑)

もたもたしてるので、その姿を私が、写真に納めました。ほ~ら




この写真を撮ってる俺も暇だな?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そんなこんなで、予定通り完成!しませんでした~ぁ。(笑)

昨日の作業は、ここまでです。







後は、冠瓦をかぶせて、お掃除をして、完了!です。

完成!写真は、鈴木瓦さんのブログをご覧下さいませ(笑)

 

さ~て、私の今日は、まず、先日上棟をしたお宅の打ち合わせに、

行きました




そんで、見積もり書を届けて、それから、この間の「浅間様」の、

仮組みを、大工さんの作業場に見に行って来ました




楽しみです。ワクワク ((o(^ー^ )o)) ((o( ^ー^)o)) ワクワク♪

さーて、午後から、とっくにシックイ塗りを、頼まれていた、お宅に、

行って来ました。




大変遅くなりましたが、明日から、工事に、伺いますw。ニコ(*^_^*)ニコ

 

さ~て、それから、シックイ練りです。

 




私は、屋根シックイだけを頼まれた時には、今でも、このように、

手で、こねます。

今では、このように、練ったシックイもありますが?




手で、こねます。何で?と思うでしょ?それは、私が、いんごうだからです。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

一般の皆様に、この屋根シックイは何で、出来ているか?を

公開いたします。




石灰(せっかい)と、つのまたのりと、麻つたと、松煙(しょうえん)と、

水と、砂と、その他、企業秘密を入れて練ります。

後、一番重要なのは、腰を入れる事です。(笑)

ひたすら、腰を入れて、練る、練る!根性で、練る!

ふぅ~(-_-;)疲れたぁ

でも、こんだけ練りあがりましたよ~ん!

 




ほ~ら?具合が良さそうでしょ?




((*´∀`))ウキャキャ

それにしても、何だか、忙しい1日だったぜぃ!疲れたぜぃ!(笑)


コメント(4) 

男はつらいよ! [作品(瓦のこと)]

今日は、仕事中に、mixiメールが来ちゃったよ~ん!ニコ(*^_^*)ニコ


はずかしいけろ、まあ見てよ!こ~んなメールだよ~ん!


 


突然のお願いでごめんなさい


某女性タレントマネージャーの小林さやかといいます。
突然のメールですみませんが‥本人の希望でお洒落な屋根さんとお話したいと‥。
もし宜しければ少しお時間いただけませんか?
最近まではテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・
お恥ずかしい話、私では彼女をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。

急なお願いになりますが、彼女を助けてあげてはくれませんか?
実は本人と一緒にmixiで彼女を精神的・肉体的に癒してくれそうな年上の方を探していたんです。
お洒落な屋根さんに何か感じる所があったらしく、メールしておいてくれ、と言われました。
ニックネームにも何か惹かれるものがあるようです。


ただの話し相手でも結構ですし、写真等の記録に残さないで頂けるなら直接二人で会って頂く事も今であれば可能です。

 

 

まいったなぁ!やっぱ、もてる男は、つらいなぁ!

ちゃんと正直に連絡先も書いてあるし、明日にでも、早速連絡してあげよ~っと!人助け、人助け、っと((*´∀`))ウキャキャ

 

やっぱ、わかる人には、わかるんだなぁ!男のしぶさが・・・

 

 

 

 

 

                                ば~か(笑)


 


 


コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。