So-net無料ブログ作成

さくい [作品(瓦のこと)]

今日から、落雷[雷]の、お寺さんの、復旧工事に入りましたぁ。

雷神様のメカニズムを研究しながら、着工です。

大棟の鬼瓦に[雷]直撃・・・・

その証拠に、銅線の鬼吊りが・・・・・↓

画像 004.jpg
縛ったままの状態で、ぶち割れたと、推測されます。。。。
その後、俺、化学者じゃないので、よくわからないですけろ、
棟の中を、走って、ここで、抜けたのかなぁ?↓
画像 009.jpg
こ~んな箇所が、数箇所・・・・・
棟って、電気走るんですね♪棟土も、爆発状態ですw。
まぁ、とりあえず、雨漏り箇所の復旧です。↓
画像 001.jpg
応急処置で、下葺き材を、絆創膏で、おっぱっておいた瓦を(笑)、
こ~んな感じで、差し替えです↓
画像 002.jpg
にゃんとか、差し替えましたが???
絶妙に、ズレちゃってる修理は、かなり、しんどいですw。(笑)
その後、隅棟の爆発しちゃった箇所の、シックイ、棟土の撤去です。
このように、かっぽじいて、いきましたが???↓
画像 013.jpg

ここで、問題発生!です。

この棟土。。。。。ご覧のとおり!かなり・・・・「さくい(砂目)」です。

ほ~ら!↓

画像 014.jpg
ポロポロだぜぃ!↓
画像 010.jpg
予定外だったなぁ!!
こ~んな、大穴になっちゃった。。。↓
画像 005.jpg
これでは、昨日、手でこねた、漆喰だけでは、うまりませんよね(笑)
急遽、バックアップ材を、考えます。。
現場は、家から、30分の群馬県。この当時は、棟土は、現場調達です。
家の方は、深谷瓦・日本煉瓦・などが出来る、粘土質。。。
群馬の、この辺の土は、さくい(砂目)んだよなぁ?
知ってて、うかつにも、頭に入ってなかった、お洒落な屋根です。
あ~ぁ!失敗、失敗。。。。
まぁ、にゃんとか、しましょう。。。。
屋根土も、その土地。その土地。がありますのよん!!
あ~!失敗した。。。。(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

松煙(しょうえん) [作品(瓦のこと)]

今日も[雨]、職人殺すにゃぁ刃物はいらぬ。雨の3日も降ればいい!!

んな訳で、2日連続の[雨][雨]、朝から、[ビール]かっくらてる訳にもいかないので。(笑)

今度の現場の準備をしました。

はい、シックイ練りです。このように、手で、こねまちた↓

画像 001.jpg
ん~!何とも、もっちり。。。
それにしても、このざま↓
画像 002.jpg
つい、夢中になると・・・・
まわりも、ズボンも、ぐっちゃんぐちゃんです。(笑´∀`)ヶラヶラ
まぁ、当社独自の、秘密の調合にて、こねこね中・・・です。
今の時代、袋詰めの完成品も、売っていますが??
どおして?真っ白けになりながら(笑)・・・手ごねにこだわるか??
あのね♪一番のこだわりは・・・・これなのよ↓
画像 003.jpg
UPで↓
画像 004.jpg
このように、シックイを黒くするには、松煙(しょうえん)を入れます。
今の袋詰めのシックイは、工業用カーボンを使用しています。
工業用カーボンでも、OK!なんですが???
どうも?最近、メーカーさんは、白華現象などと申しておりますが?
実は、劣化現象だと思います。
工業用カーボンじゃぁ、ちょっと、無理なのかなぁ?
だから、シックイ塗り替え工事は、当社は、昔ながらの「松煙」に
こだわります。
これで、かなり、違います。。
つまんねーこだわりだけろ。好き勝手に、鼻の中まで、
真っ白けっけになって、喜んでいるお洒落な屋根です。
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ 悪いか???
んで、こ~んな感じに、↓
画像 005.jpg
ビニールをかけて、熟成させて、完成!です。
さーて、明日は、[晴れ]るかなぁ??
明日からは、落雷のお寺さんの修理に、入ります。んじゃ。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

落雷 [作品(瓦のこと)]

22日夕方の[雷][雷][雷][雨][雨][雨]で、雷が、お寺の本堂の鬼瓦に、

落っこちました。。

次の日、住職さんから、雨漏りが、激しいと、連絡を受けまして、

 [雨]の中、お洒落な屋根さんは、

お洒落な屋根号救急車で、かけつけました。じゃ~ん!↓

画像 002.jpg
よ~く、見て、見て、屋根のてっぺんの向かって左側の鬼瓦が・・↓
画像 001.jpg
ありません。!!下には・・・・こ~んな残骸が?・・・↓
画像 004.jpg
屋根を見上げると・・・↓
画像 005.jpg
はい、鬼瓦に、直撃[雷]をくらって、鬼瓦が、破壊、そちて、落下する時に、
ごろんごろん、まわりの桟瓦を、まきぞえにして、転がり落ちたようです。
しかし?お天気は、[雨]・・・お寺の本堂、この急勾配。。。
いくら、本職のお洒落な屋根でも、とても、上がる勇気がありません!(爆)
ので、バケツとタライで、我慢してもらいましたぁ。m(*__*)m ペコリ
そんな、本日、村の運動会、綱引きと、玉入れのお洒落な屋根選手(笑)
とっとと、わざと、予選落ちして、←恩着せがましい。。(笑´∀`)ヶラヶラ
お寺さんに、向かいました。
だって、、明日から、また、[雨][雨][雨]の予報なんだよー!!
早速屋根に登って、現場検証。↓
画像 007.jpg
そんで、↓
画像 010.jpg
落ちたひょうしに、こ~んな所まで、↓
画像 015.jpg
[雷][雷][雷]の威力、恐るべし・・・・・
明日から、修理に取り掛かる段取りをつけてありましたが???
[雨][雨][雨]の予報なので、
とりあえず、応急処置・・・・・・↓
画像 011.jpg
瓦の上に、下葺き材を、はってきましたぁ。←おいおい、反対じゃねぇか??
う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)っ!
俺が、やってるんだから、それで、いいの!!(笑)
んな訳で、今度[晴れ]たら、本格的に、復旧工事に入ります。
ちょ~っと、むじゅかちい修理ですが?
僕、o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪ ((*´∀`))ウキャキャ
 ・
 追伸・・
あっ!そだ![ビール][ビール]かっくらっちゃってヨッパのじじいは・・・・・
この道一筋!!この歳になりますと、雷・竜巻・突風・地震・・・・・
いろんな事経験してますが????
今の、地震に強い!防災!!上っ面だけの利益追求のお手伝い。。
なんかは・・・自然界にとっては、屁の役にも立ちません!!!
要は。。。すぐ!すっ飛んで行ける。真心なんです。
だって、人間だもの。。。
頭じゃないのよ!腕なのよ!!
ここんとこ間違えないように・・・・・この業界の。欠点・・・・です。。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
↑かなりヨッパ(苦笑い)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

完成!しました。 [作品(瓦のこと)]

深谷駅通りの現場、本日完成!しましたぁ!

今日は、朝から、昨日準備しました棟を積みました

よ~し!一気に棟積んじゃうよ~ん!

使用熨斗は、昨日公開いたしました、厚熨斗1分天神です。

とりあえず、1段目↓

画像 011.jpg
んで、2段目↓
画像 012.jpg
 んで、3段目・・・・
まぁ、こ~んな感じの目地よ!↓
画像 014.jpg
段々、積み上げてます。↓
画像 018.jpg
天神熨斗で、描く直線!!
かなり、ご機嫌で、ルン(^-^*))((*^-^)ルン♪気分で積んでます。
画像 034.jpg
まぁ、こ~んな感じに、完成です。↓
画像 040.jpg
ほ~ら!↓
画像 043.jpg
ちょ~っと、男前に、ビシッと!完成!です。
設計・施工㈱中島建設です。
この建設会社は、親切丁寧です。そして何より、すごい事は、
屋根工事業者を、お洒落な屋根を指名した事です。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
ま、冗談は、さておきまして、完成!です↓
画像 045.jpg
ベタ万・切り落ち・京カエズ・天神厚熨斗目地積み5段
深谷の文化を守りつつ、ちょいと、小粋に仕上げてみました。
あっ、そだ!これがかっくいい!と思っても、そのへんの屋根屋さん
誰でも出来るものではありません!!!
一般の皆様、お気を付けを・・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
皆さんは、こ~んな事やってると、マジで、自分勝手に感じると
思いますが???
酔っ払いじじいの私ですが??
一番重要な事!!・・・・・・・・・・・・・↓
画像 047.jpg
↑を常に心がけております。←ほんとか??(笑)
今回の、監督様。お施主様の、おじいちゃん、おばあちゃん。
本当にありがとうございました。お世話になりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

棟積み準備 [作品(瓦のこと)]

今日は、昨日びっちゃびちゃになっちゃったので、仕上がらなかった

平葺きを、完了!させまして、

いよいよ、棟積みの準備です。

今回、お施主様のおばあちゃんが、お選び頂いた、鬼瓦は・・・・

これです。

じゃ~ん!↓

画像 007.jpg
はい、三州鬼瓦窯元㈱マサヨシ社製「古都の里」+無地巴です。
かなり、センスのある、おばあちゃんです。
まぁ、この京カエズ、本来ならば、京都では、谷立て施工が
ベストなんでしょうけろ。。。。。
今回、切り落とし桟。深谷の街並みを、考慮いたしまして、
ちらり、悩みましたが??あ・え・て、桟立てにて、施工いたします。
これが、関東流、江戸前の仕事です。
まぁ、鬼瓦を、このように、桟立てに↓
画像 010.jpg
加工いたしまして、
んで、↓
画像 008.jpg
巴下の、バナナメンド(笑)を取り付けて・・
こ~んな感じに、鬼瓦設置です↓
画像 012.jpg
その後、クシメンド取り付けまして、↓
画像 024.jpg
 こ~んな感じ↓
画像 026.jpg
そんで、熨斗瓦を、選別いたしまして、銅線を、縛りました
今回は、これで行きます。。。じゃ~ん!↓
画像 022.jpg
はい、天神(てんじん)熨斗にて、直線を描きます。
俺の得意のパターンです。((*´∀`))ウキャキャ
消え行く深谷の文化↓
画像 016.jpg
平成の今、職人お洒落な屋根が、腕で、再現いたします。
今回は、京カエズ使用の為。冠は、素丸で、行こうと思います。
更には目地も、↑写真のように、関東流、8分通じではなく、ちょ~っと、
変化をたくらんでおります。( ̄ー ̄)ニヤリッ !
京の雅を、意識しつつ、関東・深谷の粋を追求しようと
ない頭で、タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中 です。(笑)
お天気の具合が悪いので、↓
画像 028.jpg
↑こ~んな感じに、準備して、雨仕舞いして、本日の作業は終わりです。
明日は、いよいよ棟積みです。
さ~て、一仕事・一仕事・っと・・・雅と、粋の融合。。。
かなり、[ビール][ビール][ビール]ヨッパで、でかい事ぬかしてますが????
まぁ、皆様。。。。乞うご期待です。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

平葺き [作品(瓦のこと)]

昨日、ケラバが4本登りきりまして、いよいよ平葺きにはいりました。

それにしても、暑かったぁ↓

画像 004.jpg
でも、日に日に、日が暮れるのが、早くなってますね♪
お向かいさんの、埼玉りそな銀行さんも、電気がついてます。
昨日の作業は、ここまでです。↓
画像 007.jpg

こ~んな感じに、ビシッと!進行中↓

画像 005.jpg
下から・・・↓
画像 009.jpg
もうちょっと、下から・・・(ベタ万、雪止め瓦、含む)↓
画像 014.jpg
さて、本日、秋分の日(お彼岸の中日)天気は、予報通り![雨][雨][雨]
んだけろ、仕事キチガイの、お洒落な屋根は、(笑)
現場に向かいました。
どおせ、びちゃびちゃなら、汗より、気分がいい!!などと、
自分勝手な屁理屈こきながら、ルン(^^*))((*^^)ルン♪気分で、
平葺き中!!
祝日で、ましてや[雨]、監督さんも、大工さんも、皆~んなお休み。。。
こういう時って、とても、得した気になって、案外、はかどりますw。(笑)
画像 015.jpg
じゃんじゃん葺いて、↓
画像 018.jpg
後、少しのところで・・・・・[雷][雨][雷][雨][雷][雨][雷]土砂降りのゴロゴロです
んで、本日の作業は、あきらめまちた。(笑)
だって、↓
画像 026.jpg
超びっちゃびちゃ、パンツまで、びっちゃびちゃなんだよー!!
ましてや、昨日とは、うってかわっての、気温。。。。
寒いの、なんのって・・・・・・{{(T-T)}}ブルブル…さむっっ(笑)
もうダメ!!↓
画像 027.jpg
んな訳で、お昼前で、仕舞いです。
後は、後日のお楽しみです。んじゃ!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

これでいきます。 [作品(瓦のこと)]

今日は、昨日準備、段取りいたしました、深谷駅通りの

現場に、瓦を積んで、参上いたしましたぁ。

この現場、設計・施工㈱中島建設です。

お洒落な屋根と、現場監督さんと、お施主様とで、

とことん、検討いたしました結果・・・・・・

今回は、これで、行きます。。。。じゃ~ん!!↓

画像 003.jpg
はい、軒唐草、ベタ万十で、桟瓦、切り落としです。
瓦は、創嘉瓦工業㈱社製、いぶし瓦53判です。
今でこそ、まわりは、マンションだらけになっちゃってますが??
これが、本来の、深谷の街並みじゃないかなぁ?
だって、今も、現存している、昔の甍の波・・・・↓
image26433-a0b22.jpg
私の、お出入りの、〇〇邸の門なんかも、
ベタ万、切り落ちです。
その他、粋なお家には、ベタ万十が、使われていますのよん!!
それすら、気付かない、プロのような輩の目があるのも、現実です。(笑)
今回は、葺き替えでも、復元でも、ありません。新築ですが???
歴史を、踏まえた、今回の選択。。。
私は、ありだと思います。。
あんよを、ばたばたさせて、だだをこねたお洒落な屋根
監督様、お施主様、ご賛同下さいまして、ありがとうございます。
決して、後悔はさせません!
ビシッと!仕上げまっせ!!!
んな訳で、瓦を上げて↓
画像 008.jpg
ベタ万軒を付けて↓
画像 002.jpg
んで、右袖1本登って↓
画像 004.jpg
本日の作業は、終了です。
物語の始まりです。。。ちらり、小粋に仕上げます。んじゃ。。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

深谷駅通りの現場 [作品(瓦のこと)]

今日は、敬老の日、敬老のお洒落な屋根は、お休みです。

て言うかぁ?[雨]だから、お休みです。(笑´∀`)ヶラヶラ

んだけろ、次なる現場の段取りに、ちょこっと、行ってまいりました。

今度の現場は、深谷駅通りの、↓

画像 002.jpg
こ~んなお家です。↓
画像 003.jpg
妻側から↓
画像 006.jpg
梯子をかけて、準備して来ましたぁ↓
画像 001.jpg
深谷駅通り!っと言う事で、ちらり、気合い入りまくりの
お洒落な屋根です。((*´∀`))ウキャキャ
今回使用の瓦は、日本瓦いぶし。。。
現場監督さんと、打ち合わせバッチリ!!
野地の寸法も、OK!これで、縦横斜め、ビシッと!行く予定です。
(たぶん)??(笑)
さ~て、いよいよ明日から、瓦工事、着工です。
男 お洒落な屋根が・・・・
深谷の街並みに、さりげな~く、とけこませます。(o≧▽゚)oニパッ
乞うご期待!!です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

俺の葺いた屋根に・・ [作品(瓦のこと)]

俺の葺いた屋根に、誰か?いる・・・・・↓
画像 005.jpg
当社、山田瓦店の施工が下手糞なので、雨漏りしちゃって、
他の屋根屋さんが、修理です。。。
っと言うのは、大嘘で、実は、太陽光パネルの取り付けなんだってさ。
大工ちゃんから電話がありまして、
太陽光パネル取り付けるんですが?立ち会ってもらえますか???
っと、言う訳で・・・行きたくないのに、行って来ました。(笑)
屋根に上がって、みると・・・↓
画像 004.jpg
俺が、葺いた瓦が、防災機能も、とんかちで、はたかれて、
無残にも・・・何枚も、むしり取られてました。
そこで、すかさず・・・やい!てめ~ら!!俺の葺いた瓦だから、
もっと丁寧に扱え!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!
っと・・・・・・・は言わず。。。。(笑)
ど~も!大工さんからの依頼で、参上しました。
この屋根を施工いたしました山田瓦屋です。
何か?問題はございませんかぁ?って、笑顔のふりをして、
聞いたら、いえ、別に・・・・っとの事
後は、雨仕舞いに注意して、気を付けて、施工して下さいね♪
って、言って、ちょっと、見学。。。
この後、この穴に、コンパネを、入れて、垂木めがけて、ビス打って、
あ~ぁ!!斜めだよ。から打ちは、やばいよ!!
そんで、変な金具入れて瓦の面を・・・・・・・
とても見ていられないので、屋根から、降りました。
喧嘩になるといけないので、とっとと、退散です。(笑)
たとえ四角い奴(笑)でも、自分の1枚入魂で葺いた瓦、
人にいじられるのは、あんまり気分の良いものでは
ないですね♪
ちょっと、複雑な気持ちで、センチメンタルなお洒落な屋根。。
あっ、この時点から、当社200年保証(笑)は、失効いたします。
後は、メーカーの、10年保証をご利用くださいませ。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

事故修理 [作品(瓦のこと)]

以前公開いたしました、交通事故による屋根瓦修理です。↓
m_E794BBE5838F20003-5c016.jpg
カーブミラーと街路灯が、屋根に直撃です。
しかも、この屋根、築、明治30年だそうで、かなり痛んでおります。
何処まで?直すのか??この瓦があるのか??
山田さんなら、なんとかしてくれそうなので・・・・・・・っと、
大工ちゃんからの依頼です。
よーし!早速、軒瓦、万十中堀(まんじゅうなかほり)を、特注して、
桟瓦も、5寸足切り落としを作ってもらって、
そんで、野地直して、杮葺きを施して、完璧復旧だ!
文化財の復元工事並みの仕事だな・・・・って言ったら・・・・・・
現状が、現状だけに、被害者の、お施主様も、とりあえず、
雨が漏らなければ、結構です。。っとの事。。
大工ちゃんの野地も、にゃんとか、指示通りに四角に納まって↓
画像 002.jpg
明治30年の瓦を復旧いたします。↓
画像 004.jpg
野地の高さ調節の為、南蛮漆喰、てんこ盛り葺きです(笑)
そんで、破損瓦は、現在の平成の瓦で、補充いたします↓
画像 006.jpg
お洒落な屋根、自家製超深5寸足に、現場加工します。
明治30年とのコラボ・・・・(笑)
にゃんとか、おっつけましたぁ↓
画像 007.jpg
こ~んな感じに、完成!です↓
画像 016.jpg
軒瓦も、万十で敷き平を付けて、やっちゃいましたが??
中堀に、こだわりたかった、お洒落な屋根名人でした。(笑)
まぁ、とりあえず、完成!です。↓
画像 023.jpg
皆さんも、交通事故にはくれぐれも、気をつけましょう。ね♪
このような、昔の瓦の、部分修理は、とても、めんどくちゃいので、
どうせ、ぶつけるのなら、もっと、ど派手に、豪快に、
やっちゃって下さい!!←おいおい・・・・(笑)
めんどくちゃい!。っと言いながらでも、にゃんとか復旧してしまう。
私は・・・・いけないのでしょうか?(笑´∀`)ヶラヶラ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。