So-net無料ブログ作成

特別救助隊 [作品(瓦のこと)]

今日は、朝から[雨]・・・・

んだけろ、お約束の現場の段取りに・・・・

とりあえず、下屋根の、裏側から、作業したいので、

トラックを、裏まで、横付け。。以前の下見では、OK!の予定でしたが?

ここ数日の[雨][雨][雨]やばいかなぁ?って思って、

いちど、ためらったのですが?いざ!勇気を持って、突撃!!突撃!!↓

DSC08973.JPG
ま、予想通り!ここで、立ち往生。。。(´_`;)トホホ
しょうがねぇ![雨]土砂降りの中。
ここから、運び込みにて、瓦搬入。梯子をセットいたしました。↓
DSC08976.JPG
昨日の土嚢袋は、ぼろぼろでしたが??
この土嚢袋は、↓
DSC08967.JPG
↑こ~んな状態です↓
DSC08968.JPG
↑n(ー_ー?)ン? 何やら、各袋の中で、
得体の知れない植物が育っています。UPで↓
DSC08971.JPG
今にも、花が咲きそうです。
正しく「愛の水中花」状態。。(笑´∀`)ヶラヶラ
♪これも愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛。。。♪
さて?段取りも終わり、びちゃびちゃになり、いざ帰るのですが??
あの状態じゃぁ、身動きが取れない、帰れない。。。。(爆)
どおちて?こんな?無謀な突撃をしたのか??
反省しなくてはいけません!!
でも?大丈夫なんです。。特別救助隊を出動させるのです。。
 ・
特別救助隊発進!!
音楽にのって、颯爽と登場!♪風~に逆らう、俺~の気持ちを♪
知っているのか♪~
じゃ~ん!!↓
DSC08974.JPG
赤いトラクターです。。(笑)
♪燃える男~の♪赤いトラクターぁ♪それがお前~だぜ!!♪
・ 
実は、私が、無謀な突撃をしたのも、この特別救助隊(笑)が、バラックに、
控えていたからなのです。。。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
ぐいん、ぐいん、引っ張ってもらって↓
DSC08975.JPG
無事!脱出成功!!めでたし、めでたし。。。(^-^)ニコッ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

賞味期限切れ(笑) [作品(瓦のこと)]

今日まで、PTA会長さんのお手伝い。。。

今日の現場は、家から、1時間強の、埼玉県県南地域。。。

天候ズバリ[雨][雨][雨]。。しょうがないので、梯子を掛けて、

段取りをして、様子を見ていたのですが?諦めました。。(笑)

この屋根。。。養生は、大工ちゃんが、やってくれたようですが??

見て、じゃ~ん!!↓

DSC08964.JPG
↑土嚢袋が?正しく賞味期限切れ・・・(笑´∀`)ヶラヶラ ↓
DSC08965.JPG
 土嚢袋も、ブルーシートも、安い奴は、ダメですね(笑)
 [雨]じゃぁ、喧嘩にならないので、とっとと、仕舞いましたぁ。
家が近くなるにしたがって、[晴れ][晴れ]て来ました。
ちょっと悔しい気もしますが?こればっかりはしょうがない。
人間諦めが肝心です。。
諦めのいいように、お昼に、[ビール][ビール][ビール]かっ食らっちゃいましたぁ
これから、昼寝します。(笑´∀`)ヶラヶラ
明日からは、私は、リベンジの現場に入ります。。んじゃ・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

シリコンシーラントから、学ぶ事(笑) [作品(瓦のこと)]

ま、私達屋根屋さんは、最近、シリコンシーラントなる、ボンドを使います。

私は、ホームセンターなんかで、その都度、チョイスしています。。

じゃ~ん!↓

DSC08956.JPG

んだけろ、最近変なんです。。

値段だけに騙されると、・・・・容量が↓

DSC08959.JPG
DSC08960.JPG
DSC08961.JPG
日本の企業形態。。。
100円均一にも言えますが??
値段先行型。。。。
200円を切る商品開発!!
韓国に製造させ、容量を、33ミリ減らし・・・・・
あげくの果ては、↓
DSC08962.JPG
ノズルピッチが違う。。。
マジ、気付かなかったぜい!!(笑´∀`)ヶラヶラ
ま、安いのだからって、私は、諦めますが???
これって、変でしょ??
んだけろ、これ、今の建築業界にも言える事です。。
やれ!坪いくら?!だけにこだわると、とんでもないインチキ業者に
引っかかっちゃうんだよなぁ!!
奴らは、建築本来より、利益追求に向かっているのですから・・・
世の中の、こすっかちな、上辺だけの親切ごかし。。。
からくりに、気付くと、笑えます。。。
このからくりを、助長するような、経営セミナーなんかも、
もーっと、、笑えます(笑´∀`)ヶラヶラ
我が、瓦業界の、無計画なインチキも、
ばればれですね♪見ている人は、見ています。。。
変な日本。。どげんかせんと、いかんですね♪((*´∀`))ウキャキャ
コーキングの内容量のチェックも、お忘れなく・・(笑´∀`)ヶラヶラ


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

芸術は、爆破だ!! [作品(瓦のこと)]

さて、震災復旧も、順番にこなしまして、。。。。

次の現場の順番で・・・・アクシデント発覚!!!

直してもらいたいのは、やまやまなんですが???

7月27・28・29日。。。夫婦で、旅行の予定が?・・・・・

んな訳で、30日からに、して頂けますか??の相談に・・・・

通常ならば、俺の言う事が聞けないのは、後回しだ!!って

言うのですが???(笑)

ま、本音は、そんな事が言えない気の良いお洒落な屋根は・・・

順番重視!。待っててやる事に・・・・・

んだけろ、この3日で、仕上がる屋根はないし、かと?言って、遊んでるのも

もったいないし・・・にゃんとか、段取りをするのも、めんどくさいし・・

そんな時は、助っ人口を探します。。。(笑)

私のような、腕利き職人になりますと、超引っ張りだこですw。←ほんとか?

本日の、助っ人先は、私のブログに、コメント下さいます。

仕事仲間の、PTA会長さん家です。

今回の物件は、この、超ゴージャスな屋根。ん?↓

DSC08952.JPG
↑我々の感覚とは、ちょいと違う感性??。。。(笑)
ま、感覚は、人それぞれですけろね♪
勉強する所は、多々ある、物件です。。。
震災から、余裕もなく、お互い1馬力で、頑張って来ましたが。
仕事しながら、色々お話が出来まして、気休めになりまちた。。
そだ!PTA会長さん。
 私が、以前から、欲しかった
こ~んな道具持ってました。じゃ~ん!
その①・・・・↓
DSC08951.JPG

パカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o充電式ブロァー~♪

んで、これ・・その②↓

DSC08949.JPG
↑パカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o 充電式サンダー~♪
私も、これを借りて、作業しましたけろ、
案外調子いいですw。んだけろ、これ!!↓
DSC08950.JPG
 どお見ても??
あの、大阪万博の、芸術は爆発だ!の、
岡本太郎氏の、太陽の塔に似ている。。。。。。。。
っと、感じるのは、私だけでしょうか???
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

群青色(ぐんじょいろ) [作品(瓦のこと)]

震災から、早4ヶ月。。。今日は、屋根瓦、応急処置に

行って来ましたぁ!←おいおい、ずいぶんのん気だなぁ?(笑)

ま、現場は、ズバリ!!このお宅です。

私のブログを、ご覧の皆様は、ご存知の・・・・・・

じゃ~ん!!↓

DSC08916.JPG
はい、古民家さん邸現場です。。。

私の施工復元いたしました、お母屋は、ご覧の通り!!
ビクともしてませんでしたが???
あっ、そうそう、古民家邸復元工事は、→こちらを検索して見てね♪(笑)
今回の被害は、こちらの・・・・「蔵」↓
DSC08926.JPG
DSC08917.JPG
ま、お施主様が、ご覧の通り。。応急処置しておいてくれたので、
てきとーに、検査して、終了です。。。(笑)
さて、この古民家。。。。
かなり、完成!に近づいてます。。。
ちらり、ポイントを、ご紹介しましょう。。
この、名人左官の、白壁漆喰と、↓
DSC08923.JPG
DSC08925.JPG
この、漆喰雨押さえ、前包みと、棟巻き。。。
だんだん、UPで、↓
DSC08927.JPG
ほれ↓
DSC08928.JPG
ほれ↓
DSC08929.JPG
この、棟の付け根。。。。。。。
下地に、チラリ!見える。。こだわりの群青色(ぐんじょいろ)。。。。。
も~っと、UPで↓
DSC08930.JPG
チラリ!さりげな~く、お洒落でしょ??((*´∀`))ウキャキャ
さて?問題の蔵↓
DSC08934.JPG
入り口UPで・・↓
DSC08935.JPG
漆喰扉を、開けてみますと・・・・↓
DSC08940.JPG
この、丸太の小屋組み。。。。
んで、丸竹小舞にての、土壁。。。。↓
DSC08939.JPG
これぞ!!日本の伝統。。日本の美。。。
日本の国民、素直に認めてもらいたいよね♪(笑)
単なる。数字、目先のデータだけでは、語れない物語です。。
そこんとこが、わかんねぇ馬鹿連中が多いのが、今の日本ですね(笑)
ま、いいや、[ビール][ビール]かっ食らっちゃたので、
この蔵の、復元は、後日と致します。。損得抜きで、のめりこみます。。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

リベンジ [作品(瓦のこと)]

今日は、震災から、1ヶ月後。。TEL[電話]がありました現場の下見です。

その時の会話。。。

もしもし、私、栃木県の、A市の、〇〇ですが???

今回の地震で、家の屋根のぐし(棟)が崩れたったのですが??

ぶっきらぼうの私・・・・「ああそうですか?」「無理」

この屋根を、山田瓦店さんに、葺いて頂いたのですが??

n(ー_ー?)ン? どこん家??

A市の〇〇ですよ!

それだけじゃわからん!!

んだけろよー!お話をしているうちに・・・記憶が・・・・

あの、化粧垂木、照り隅の寄棟、玄関が入母屋のお家ですか?

はいそうです。

今から、23年前、平成元年。青いエルフで、真っ赤なニッカポッカで、

すらっとした、髭をはやした良い男。。

当時のエルフの写真を、虫眼鏡で、拡大して、TEL番号を調べた。。

記憶はありますが?何でまた?俺なの??

崩れちゃって、下手糞なのにぃ・・・(笑)

完成当時から、皆に褒められ、養生してくれた左官屋さんも、

この屋根屋さんは、上手い!!っと、太鼓判を押されたそうです。。

待っててくれれば、やってやるよ~ん!!

ま、ぐだぐだ、書きましたが??

[ビール][ビール][ビール]飲んじゃったので、話がまとまりません(爆)が?・・・・・

ま、こ~んな感じの屋根よ!!↓

DSC08901.JPG
いい家なんです。。化粧垂木なんです。和風なんです。
ま、間違いなく、私の20代の作品です。
言い訳をする訳じぁありませんが、手間受けだったんです。
材料支給、仕様書も、土、針金大回しの会社だったんです。。
その後の私。。。。これじゃぁいかん!!って思って、本日に至ります。
これも、成長の過程です。。
いくら、この地域。。全滅状態の屋根。。。
DSC08907.JPG
↑復旧とは、いえ?板金棟もちらほら。。。(笑)
んだけろ、俺の責任で、この棟↓
DSC08902.JPG

DSC08903.JPG

 

DSC08904.JPG

 この、埼玉、深谷産、いぶし瓦、↓

DSC08905.JPG
復元させて下さい。。
23年後の、私に、リベンジさせて下さいませ。。。
23年前の、俺に、教えるように、23年後の、
お洒落な屋根先生が、手直しをしてやります。。。
ま、今回のリベンジ!!
数日後に、着工です。乞うご期待で~す。。((*´∀`))ウキャキャ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

プラレール(笑) [作品(瓦のこと)]

孫のサラちゃんの、2歳の、お誕生日に、

あっちん家の(嫁方)、じいじと、ばあばに、

こ~んなの、買ってもらいましたぁ。じゃ~ん!↓

DSC08881.JPG
↑パカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o プラレールぅ~♪
早速、こっちん家の、じいじ(俺)が、組み立ててやりまちた↓
DSC08875.JPG
おっ!フェリーなんか付いてるぞ!!
すっげーなぁ!!妙に歓心をする、お洒落な屋根。。。。(笑)
何を隠そう、この、孫のさらちゃんの、お父さん、
ま、言うなれば、俺の、子供(笑)が、ちっちゃかった頃・・・・
このプラレール。。どんどん、レールや、汽車や、踏み切りなんかを
買い足して、かなり、でっかくした事があります。。。
なっつかしいなぁ??←思い出にひたるお洒落な屋根。。((*´∀`))ウキャキャ
ま、
その後は、子供達が、お片付けをしないので、廃棄処分した
超気短の、お洒落な屋根。。。今思えば・・・
取って置けばよかった。。。←今さら遅い。。。(笑´∀`)ヶラヶラ
よーし!!じいじが、レールを、買ってやるからね♪
お約束して、買いました
ほ~ら!↓
DSC08862.JPG
n(ー_ー?)ン? 何か変??
はい、これは、じいちゃんが、お仕事で使う、はしごの、
レールでちたぁ(笑´∀`)ヶラヶラ
前から欲しかった、この、短い奴。。。↓
DSC08864.JPG
あと、ちょっと、の時。。便利ですもんね♪((*´∀`))ウキャキャ
あっ!そうそう、さらちゃん。。。
じいじが、今度は、間違いなく!本物のレール買ってやりますからね♪
一緒に遊んで下ちゃいね♪よろしくお願い申し上げます。。です。。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

異業種に学べ。。 [作品(瓦のこと)]

台風6号(マーゴン)アジア名らしい。。も、関東地方には、

たいした被害はなく、通り過ぎました。。

心配した、屋根も・・・・ご覧の通り↓

DSC08844.JPG
↑ん~!にゃんとか?持ちこたえてくれましたぁ・・・・
めでたし、めでたし、正・し・く・・・「ど根性瓦」・・・(笑´∀`)ヶラヶラ
さて、見ちゃったからには、本日は、この屋根からです。。
ま、部品取りの為に、(笑)↓
DSC08842.JPG
雪止め瓦を、取り付けまして、棟瓦を、解体↓
DSC08850.JPG
応急処置で、何とか?セーフ!!だったようです。。
さて?降ろした、瓦を・・・・
ここからが、本題です。。。。。。。。
今日は、今までの、クッソ暑さから、開放され、
夏バテのお洒落な屋根じじいも、
水を得た魚のごとく・・・じゃんじゃん、仕事してますw。。(笑)
んで?何だっけ??
あっ、そうそう、降ろした瓦を・・・・・
お施主様の、魚屋さん!!お手伝いして下さってます。。↓
DSC08848.JPG
私の指示通りに、水洗い。。。
私が、適当~でいいよっ!!って、頼んだのにぃ。。。
普通、素人さんの、お手伝いですと、
大した成果は、期待出来ないのが、現実ですが????(笑)
違うんです。。。
早いんです。。。。
ほ~ら!!↓
DSC08854.JPG
↑あっっと言う間に・・・・ご覧の通り・・↓
DSC08853.JPG
ほ~ら!↓
DSC08857.JPG
早い。。早すぎる。。。しかも?几帳面。。。
すっごいでしょ???
合格!ですw。。。
頭の良いこの魚屋さん!!
私の、な~んで、、こんなに、早いの??の質問に・・・
コツがわかれば、簡単です。。
だって、小僧時分は、皿洗い何百枚は、ざらですし・・・
刺身、切る時の盛り付けですから・・・・(笑)
だってさ・・・・
脱帽です。。。参りましたぁ。。。
んじゃぁ、俺も、プロとして、抜群の屋根にしなくてはいけませんねぇ??
だって、プロですから・・・・((*´∀`))ウキャキャ
んだけろ、我が瓦業界。。。
屋根に登れるだけが、屋根屋じゃねーぞ!!
もっと、プロ意識を持って、プライドのある仕事をしないとね♪
んで、何だっけ??
ま、こ~んな感じに、穴の空いてない瓦に、穴っこあけて↓
DSC08859.JPG
DSC08860.JPG
ちょっとは、プロらしく・・・本日の作業は、終了いたしました。。(笑)
んだけろ、この、地元深谷産、ハイ白バー瓦(笑)
盛り付け方によっては、旨んまそうですね((*´∀`))ウキャキャ
何気な~く出来る事。。。。さりげな~く出来る事。。。。
それが、プロです。。。御託、能書き、じゃ、駄目ですね♪
職人たる者。。
お手手で勝負です。。。
現に、この魚屋さん!!
私の、「ずいぶん上手に、熨斗瓦盛り付けますねぇ?」の冗談の質問に、
「だって、下手だと、食べてもらえませんから」・・・・だって。。(笑)
ま、盛り付けすら出来ないこの瓦業界。。。。
へんてこな修理してると、今に、とても大きな、しっぺ返しが、
来る事を、覚悟しないとですね♪
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

祈ります。。 [作品(瓦のこと)]

今日は、朝から、台風6号[台風]の影響で、[雨][雷][雨]・・・・

ほんの、つい先日の事。。。

震災復旧の依頼に訪れた、私の先輩。。。

震災から、早4ヶ月。。。え~っ?どうして?今なの???

それは、山田さんが忙しいと思って・・・・

それじゃぁ!ダメじゃん!!応急処置は、誰かにしてもらってあるの??

してもらってない。。っとの事

それじゃぁ!も~っとダメじゃん!

ってな訳で、[雨]間を見て、本日緊急出動。。。↓

DSC08838.JPG

滑る、ハイシルバー瓦。。

今さら、遅いのですが?とりあえず、

大型台風[台風][台風]が来そうなので、ブルーシートと言う訳にもいかず・・

落下防止、足場と、インチキ雨仕舞い。。(笑)

何とか?台風6号、無事通過してくれる事を、祈ります

DSC08839.JPG

DSC08840.JPG

何とか?持ちこたえてくれ!!

ただただ、祈るばかりです。。(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

暑いので。 [作品(瓦のこと)]

世間では、3連休の方も、多いと思いますが??

私は、[晴れ][晴れ][晴れ]ているので、昨日も、今日も、お仕事です。。(笑)

この、のたうちまわっている棟瓦を、↓

DSC08822.JPG
DSC08823.JPG
撤去いたしまして、ドリルで、穴をあけまして、針金を、縛りまして、
棟下地調整いたしまして↓
DSC08824.JPG
今日から、棟積み
ま、こ~んな感じに・・・・↓
DSC08825.JPG
DSC08826.JPG
棟木が、2寸5分も、ぶったるんじゃってるしぃ。。。
紐熨斗瓦は、暴れまくっちゃってるしぃ。。。
オイルショック昭和47~48年直後の、50年の建物です。。
家も、請負制度が始まり。。。
瓦も、作りさえすれば、売れた時代の、一品です(笑)
ここで、何処まで、直すか???
悩む所です。。。
棟だけ、強力棟金具入れて、ビス打っても・・・・・ねぇ??
葺き替えを勧めても??
壁も、床も、建具も・・・・・きりがない。。。
まぁ、出来る限り、リーズナブルに・・・・
んだけろ、↓
DSC08828.JPG
邪魔物、温水器の跡。。。。
[雨][雨]が降れば、そのうち、綺麗になるとは、思いますが??
本日、暑っいので、↓
DSC08831.JPG
ホースを、上げて、水洗い。。。
びっちゃびちゃになって、クールダウン。。
小さな親切。大きなお遊び。。n(ー_ー?)ン?
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
明日。気合い入れて、仕上げる予定です。。
ファイトォォォ!!( ^_^)乂(^_^ )イッパァァァツ!!
(笑´∀`)ヶラヶラ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。