So-net無料ブログ作成

新住所のご案内 [作品(瓦のこと)]

全世界の皆様。こんばんは、(笑)

日頃、お洒落な屋根 山田瓦店のブログを、ご覧下さいまして、

誠にありがとうございます。。

ブログ容量オーバーに伴いまして、これから、

こちらで、今まで通り!書いて行こうと思います。

新住所は、こちら・・・・↓

お洒落な屋根 山田瓦店 弐巻

http://osharenayaneya.blog.so-net.ne.jp/

です。

リンク、ブックマーク、お気に入り・・・等

ご面倒ですが?ご変更、よろしく、お願いいたします。です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ご愛顧、ありがとうございました。 [作品(瓦のこと)]

♪ピンポンパンピンポ~ン♪お知らせいたします。。。

突然ですが?

私のブログ「お洒落な屋根 山田瓦店」は、本日をもちまして、

閉鎖いたします。

私の、ぐれたヨッパブログにも、かかわらず、大勢の皆様が、

訪問・コメント下さいました事、心より、感謝申し上げます。

長い間、

ご愛顧、ありがとうございました。

またいつか、皆様と、お逢い出来る日を楽しみに、

頑張って、一生懸命、瓦を葺いてまいります。。

               お洒落な屋根 山田瓦店 山田裕一。。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

軍艦配備。。 [作品(瓦のこと)]

さて、リベンジ現場ですが?

隅棟も、積み終わりまして↓

DSC09051.JPG
いよいよ、大棟に突入です。
あっ!そだ!その前に、こ~んなインチキ公開です(笑)↓
DSC09048.JPG
↑ま、ラインを出す為の、苦肉の策。。。。( ̄b ̄)シーーッ!!
さて?大棟ですが?今回軒反りがあるので、絶妙なる反りが、
要求されます。。
ここで、私の選択した工法は・・・・・・ズバリ!!「軍艦工法」です。
そうです。この地域、何でもありの、無法地帯(笑)
勝手にやらせていただきます。。。
今日は、特別マル秘大公開ですので、
一体棟でも同じ!。ガイドラインがすべて、熨斗瓦は、チョィ猫が
口が空かなくて、理想だ!割熨斗で、16段積んで、逆さにしても、
崩れないポリ〇〇は、すごい!!
事業の多角化を促進!
などと、マジで思っている人は、以下の記事を見ても、
全然つまらないので、ご遠慮下さいませ。。。(笑)
さ~て、マル秘大公開だよ~ん!!
じゃ~ん!!↓
DSC09053.JPG
んとね♪ご覧のように、大棟を、はらませるのです。。
そう、カーブして、積むのです。。軍艦のような形。。。
後は、写真でご判断して下さい↓
DSC09056.JPG
真ん中の、南蛮の見えしろに注目です。↓
DSC09057.JPG
はい、後は、割り熨斗で、勾配を加減し、積み上げるのです。。
同目地、同ちり、で、嫌味なく、反り上げます。。。
今日は、[晴れ][晴れ][晴れ]暑かったので、[ビール][ビール][ビール]のはかどりが早く、
大変ヨッパになってしまったので、良い子の皆さんの為に
本日、教科書にも出ていない、軍艦工法の施工の仕方について、
特別に講釈をしてあげます。。。メモのご用意を(笑)
まず、水糸を張ります。んで、中央部を、25ミリシーベルト引っ張ります。
そう、V字型になります。
んで、鬼際と、中央部の中間より、ちょっと鬼際を、15ミリシーベルト
引っ張ります。
後は、目で、曲線を、描きます。。。以上!!
↑全然わからん???(爆)
軒の茅負いのラインを、頭に入れて、大棟に描き写すのです。
社寺にも、多く採用されていますが??
棟のはらまし方により、理想の仕上がりラインが、替わります。。
そう、お魚で例えると、
秋刀魚だったり、ブリだったり、かつおだったり、鯨だったり、鯛だったり、
更には、マンボウだったり・・・・・(笑´∀`)ヶラヶラ
 ↑
これは、経験値で、何ミリシーベルトでは、お答え出来ません(笑)
ま、こ~んな感じです↓
DSC09061.JPG
・3段目のラインも、チョークラインにて、お絵描き中。。。↓
DSC09063.JPG
下から見ると・・・・
とりあえず、直線。。。。↓
DSC09065.JPG
完成は、ご用があるので、ちょっと、先になりそうです。。。
今しばらく、お待ち下さいませ!!((*´∀`))ウキャキャ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

どうにもならん!(笑) [作品(瓦のこと)]

雨漏り、修理依頼・・・・

雨漏り修理。。。。屋根に上がって見ると・・・・↓

DSC09035.JPG
入母屋の、めんどくさい箇所が???このざま。。(笑)
DSC09036.JPG
なまこトタンと、ボンドじゃ治らないでしょ?(笑´∀`)ヶラヶラ
こっちの隅棟も・・・・↓
DSC09037.JPG
のたうちまわってます(爆)↓
DSC09038.JPG
80歳超の、おばあちゃんの一人暮らし。。。。
後、1年か?2年?持てば良い。。。適当~に「雨さえ漏らなけば」
そこんとこが、むじゅかちい。。。
適当~な修理じゃ、どうにもならん!!
天井も、↓
DSC09039.JPG
↑雨漏りし放題!!((*´∀`))ウキャキャ
本当は、安請負はしたくないのですが??
困ったおばあちゃんの為。ボランティア精神で、
後日、にゃんとか?おっつけてやります。。
さて・例の、リベンジのお宅ですが??
こ~んな感じに・・・・・↓
DSC09041.JPG
リベンジ中。。。。
下屋根は、ベタ積みにて、復旧ですが??
上屋は、自分勝手に、目地積みにて、施工中。。。↓
DSC09044.JPG
絶妙なラインにて、20代の、俺に、挑戦です。。
この頃の俺は、棟幅なんか変えてなかったなぁ??(笑)
職人は、一生勉強。
和型屋根職人は、線(ライン)を、大事にしないとね♪
ガイドラインも、線ですが?ちょっと違う。。。
本物の線で勝負したいですね♪((*´∀`))ウキャキャ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

何でもあり!! [作品(瓦のこと)]

今日は、朝から、土砂降りの[雨][雨]

んだけろ、棟積みの準備に出かけましたぁ

突撃!突撃~ぃ!!

だって、マイ素屋根があるんだも~ん!!だ!(笑)↓

DSC09012.JPG
こつこつ、針金縛りをしていたら、[晴れ]てきましたぁ。
この現場地域。。。正しく、震災被害直撃地域です。。
あっちこっちの、お宅で、屋根被害。。。。
震災から、早5ヶ月がたとうとしていますが??復旧作業が・・・
んだけろ、ここの無法地帯。。(笑)
何でもありの、復旧工事↓
DSC09020.JPG
↑板金棟(笑´∀`)ヶラヶラ
漆喰にて、ベタベタ、なびりつけの復旧↓
DSC09019.JPG
こっちん家も、↓
DSC09017.JPG
あっちん家も↓
DSC09018.JPG
↑四角い奴にての復旧。。。
すばらしい、和洋折衷の、コラボと言うか?ハーモニーと言うか!!
ん??(笑)
そっちん家は、↓
DSC09023.JPG
↑影盛り鬼瓦の、台無し施工・・・・(笑)
違和感むんむんの、この地域。。。
俺たち、ひょうきん屋根のオンパレード。。。。((*´∀`))ウキャキャ
ここまで、無法地帯だから、
俺だけ、普通にやっては、つまらないので、
こーんなので、やっちゃいます。。↓
DSC09014.JPG
よーく見て・・・・ほ~ら!↓
DSC09016.JPG
↑このような、反っくりがえった熨斗を使います。。。
はい、天神熨斗です。。
世間が、自分勝手にやっているのだから・・・・
俺も、自分勝手にやっちゃいます。。←悪いか??(笑)
しっかし、震災復旧も、疲れたぜぃ!
ほとほと、嫌になりました。。
今後は、自分勝手に、やらせていただきます。。
↑て言うかぁ?お前は、元々、超自分勝手だろう???
 う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)っ!!
n(ー_ー?)ン? んだけろ、言われてみれば・・・・・・
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
人は人、俺は俺・・・さーて!この屋根↓
DSC09029.JPG
↑リベンジいたします。。。。乞うご期待です!!(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

リベンジ開始 [作品(瓦のこと)]

リベンジ継続中。。。。です。。

瓦問屋さんで、瓦を積んで・・・・

その時・・・こ~んな瓦発見!!!!↓

DSC08993.JPG
↑大棟際の、半端勝手(おれつぎ)用の、瓦なんだってさ。。。
はたして?大ヒット商品になるでしょうか???(笑)
んで、現場に行く前に、雨漏り修理の依頼がありまして、
チラリ、下見に・・・・
この門構えのお宅のお母屋です。。。じゃ~ん!↓
DSC08995.JPG
↑豪華絢爛です。。んでも?ちょっと違う気が・・・・(笑)
「けばい」と言うか?「ニヤニヤ」しちゃってるっと言うか・・・
まぁ、感覚は、人それぞれですけろね♪
ど派手好きなら、ど派手好きが好みそうな、正統派の、瓦工事
出来るんだけろなぁ??
ま、いいや、
修理は、後日。。。っと言う事で、現場に向かいました。
上屋の、瓦の落下で、↓下屋根の隅棟・・・積み替えです。。。
この屋根、平成元年、そう、何を隠そう、23年前の私の作品です。。
20代の俺に、負けないように、↓
DSC08988.JPG
↑棟幅を絶妙に変えて、鬼際を9寸6分、壁際を、9寸にて、
重り糸で、ぴーんと張り・・・・
しっかし、野地直線。軒先だけの照り隅の寄棟は、
今の、俺の技量をもってしても、むじゅかちいぜ!!(笑)
このような線は、その時の、年代、器量、目指す事によって、
様々な仕上がりになります。。。
丁寧だけでもダメ!!感だけでもダメ!!
そん時の、器量、技量が線に現れます。。
ここがむじゅかちい所なんだなぁ??
ガイド・マニュアル・じゃ、出来ない、職人としての線。。。
これを、ど返しする抵抗勢力。。。つまんねーなぁ?(笑)
確かに、誰が葺いても、同じ!!を目指すならば・・・
こ~んな屋根、不合格です。。
んで?何だっけ???
そうそう、こ~んなラインになりまちた↓
DSC09004.JPG
さて?上屋・・・・土嚢袋を、おろして、シートを剥がし↓
DSC09000.JPG
↑大面、割熨斗、銅線で縛ってある所は、持ちこたえんだけど、
棟柄の緊結を、怠ったが為に、崩壊です。。(反省)
隅棟も、いよいよ、最後のシートはがし・・・↓
DSC09005.JPG
ここで、予定通り!いたの、ほ~ら!↓
DSC09006.JPG
雀ちゃんの巣です。。
どうも、チユンチユン危機を感じていた様子。。。
俺、嫌なんだけどなぁ??
ほ~ら!!↓
DSC09007.JPG
↑今にも、巣立ちそうな、ヒナが3羽。。。
緊急に、安全な場所に避難させてあげました。
親鳥が、餌を運んで来てくれました。これで、一安心です。。
夕方には、ちょっと早かったようですが?3羽とも、
ぎりぎり、飛び立ちましたとさ、めでたし、めでたし。。。。
さすが!20代の俺!半端勝手も、上手に納めてありましたので、
こ~んな感じに、雨仕舞い↓
DSC08997.JPG
DSC08998.JPG
さて、明日から、上屋。リベンジいたします。
20代の俺に、成長した50歳超のじじいが、挑戦!いたします。。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

無法地帯・アウトサイダー [作品(瓦のこと)]

現場は、栃木県・・・・

震災復旧、隣りの家も、そのまた隣りの家も、更には、その隣の家も、

震災被害。。。。。

前の家も、裏の家も、

板金で棟をおっか伏せてある屋根や、漆喰で塗りたぐられてある屋根

正しく!無法地帯。。。

すぐ、近所に、同業者らしき、屋根屋さん発見!!

早速、昼休みに、ご挨拶に伺ったのですが??

皆~んな、お昼寝中。。。。

んだけろ、大人数でやっていますが????

未だに、袋詰めの「土」・・・・・・

仲間と、思ったんだけろなぁ?

看板に、〇〇瓦店って書いてあったんだけろなぁ??

どおやら、違ったようです。。

全日本瓦工事業連盟にも、加盟してないいない。

屋根新聞もとっていない。

インターネットも見ていない。。。

残念です。。。

我々のやるべき事。。。。

ガイドラインの徹底より、このような、アウトサイダーの排除。。

憎まれてもいいから、やらないといけませんね・・・

これじゃ、瓦は、1400年の歴史に、ピリオドを打ちます。。

ま、私のようなじじいは、あと、何年でもありませんが?(笑)

瓦を愛しているからこその提言です。。。

仕事は、ガイドライン工法ではありませんが??↓

DSC08980.JPG

↑こ~んな感じに、照り隅、リベンジ中。。。。。

DSC08985.JPG
私の工事は、ガイドライン工法ではないので、
「目糞鼻糞を笑う」のことわざ通りですが??
どっちが?目糞で、どっちが?鼻糞だか??見極める。能力も、
技能です。。。
空気を読んで、ビール[ビール]を飲んで、ん?単なる、頭でっかちじゃなく、
柔軟な姿勢で、取り組まなくては、未来はありませんね♪
ブログが見られる貴方。。。。貴重品です。。。(笑)
土。無緊結。大回しは良くない。。。。
いや~飲んだ。飲んだ。(笑)んじゃ!![手(パー)]

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。