So-net無料ブログ作成
検索選択

蔵の屋根完成!

本日、震災により、崩れちゃった「蔵」の屋根。

無事に、完成!いたしまちたぁ。

じゃ~ん!↓

DSC08774.JPG
使用瓦は、淡路産いぶし瓦
軒先 つづ入り唐草
平   53A切り落とし桟瓦(見付け面だけ中深)(笑)
棟   片付け紐熨斗+5分紐熨斗+5分紐熨斗+1寸紐熨斗
+冠瓦(かんむりかわら)は、京箱(中箱)
鬼瓦  リペア リペイントにて、再使用↓
DSC08766.JPG
DSC08768.JPG
しかも、目地積み、薬師寺納め(笑)です。。
5段ながらも、ビシッと!小粋な、江戸棟です。
大面、踏ん張らせて、冠瓦を、ちょいと、主張させてやる。。
かつての、その..

お洒落な屋根

5段積み。。。

現場の庭の、古代蓮の花が、咲きました↓
DSC08746.JPG
UPで↓
DSC08745.JPG
さて、現場ですが?
打ち合わせ段階で、お隣の屋根みたいで、お願いします。っとの事
紐のしで、上手に積んでありましたよ~ん!!↓
DSC08750.JPG
オール5分の熨斗4段+紐丸です。。
よーし!同じように、積んでやる。。。↓
DSC08747.JPG
大面かけて、踏ん張らせ、5分+5分+天熨斗1寸です。↓
DSC08749.JPG
しかも、目地なんか切っちゃってます。。
風切り丸も、引いちゃってるし、
ましてや、冠瓦に、↓
DSC08764.JPG
↑京箱なんか使っちゃってますw。クシメンドも付いちゃってるし・・
どおだ!!お隣の屋根と、瓜二つ..
お洒落な屋根

二人羽織(笑)

屋根葺き替え、とりあえず、完了!いたしまちた。

今回の、難関は、この、熨斗瓦4段下駄履き(笑)の鬼瓦・・・・↓

画像 010.jpg
↑家紋入ってるし、昭和2年だし、捨てるのはもったいないし、
東にも、同じ棟があるので、棟低くする訳にもいかないし、
苦肉の策。。。
家にあった、こ~んな台を取り付けまして、↓
画像 001.jpg

さぁ、どうするか???

お洒落な屋根は、考えた。。。♪風っぜの中の昴ぅ♪

これまた、家にあった、福林鬼を・・・・・・↓

画像 002.jpg
サンダーで、顔取っちゃって・・・(笑)↓
画像 004.jpg
影部分だけを、使います。。ん??
ま、こ~んな感じ..

お洒落な屋根

物置完成!

本日は、予定通り!物置の屋根の復旧が終わりましたぁ!

お昼に、[雷][雷][雷]ゴロゴロが来て、[雨][雨][雨]が降ったけろ、

にゃんとか?完成!です。

今回、使用瓦は、お母屋の、古瓦。紐熨斗です。。

こ~んな感じに、完成です↓

画像 002.jpg
下がり止めパッキンも抜けまして・・・↓
画像 007.jpg
完成!いたしましたぁ。。
 忙しくて、写真撮ってる、暇がないので・・
ある、写真で、ご覧下さいませ。。。(笑)↓
画像 006.jpg
画像 020.jpg
↑ま、こ~んな感じよ!!
あっ!芯割りしてな..

お洒落な屋根

棟積み開始。。

さて、PTA会長さんの現場、いよいよ棟積み開始です。。

準備しておきました。鬼瓦を、設置して、(重て~のなんのって)(笑)

ま、こ~んな感じに、棟を積み始めましたよ~ん!じゃ~ん!!↓

画像 001.jpg
1段目終了↓
画像 003.jpg
片付け紐熨斗(かたづけひものし)にて、原寸図通りに、1尺6寸幅で、
積みまして、んで、2段目を・・・↓
画像 005.jpg
↑こ~んな感じに、1寸紐熨斗にて、絶妙に、目地を切りまして、
これまた、原寸図通りに、幅1尺2寸5分で積みまして、↓
画像 006.jpg
上から・・・↓
画像 007.jpg
あっ!そだ!この棟幅、広いでしょ??
そうです。棟には、踏ん..

お洒落な屋根

カメラが・・・

昨日、現場で、紛失してしまったカメラ[カメラ]が、めっかりません!

携帯電話なら、音が出ますが??デジカメは、鳴りません!!(笑)

朝から、総動員で、見つけてもらいましたが??

見つからない・・・・・

お昼休みに、自分の昨日の行動を、再度、たどりました。

そちたら・・・・ありました!!ありましたよ。。じゃ~ん!↓

画像 021.jpg

↑こ~んな所にありまちた。。

あ~!よかった。。。めでたし、めでたしですw。

さて、お手伝いの屋根は、幣殿(へいでん)を、こ~んな感じに、

糸をはって、かっちょいい、軒瓦を取..
お洒落な屋根

アーチ

今日は、例のアーチの現場に舞い戻って来まちた。↓
画像 003.jpg
 楽しみにとっておいた現場ですw。(笑)
嘘、嘘、実は、元受のPTA会長さんと、日程の調整で、
本日と、あいなりまちた。お待ちどう様でした。
さて?お洒落な屋根先生達は、このアーチの棟・・・・・・
どう?積みますか?
一部始終を、写真で、ご覧頂きます。マル秘大公開ですw。
まぁ、どうせ、曲がってるのだから、てきとーに、ぎゅい~ん!って
感じで、目見当で、積んじゃいます。。。っと言うのは、大嘘で・・・・(笑)
こ~んな感じで、↓
画像 004.jpg
↑水糸を張りま..
お洒落な屋根

完成!間近・・・

さ~て、半本葺き屋根(笑)今日は、一気に、棟積みです。


じゃんじゃん積んじゃいます。(笑)


 


 





紐のしにて、施工中。

片付け紐のし+薄紐のし5分+薄紐のし5分+薄紐のし1寸+紐冠

の予定です。

お洒落な屋根が、参戦いたしましたからには、もちろん!!

薬師寺納めです。(笑´∀`)ヶラヶラ

好き好んで、(笑)この、53判用の天神薄紐のしを

 




56判用にカットいたしまして、(まぁ、用は、大は小を兼ねる的考え..

お洒落な屋根

現場教育(笑)

本日、四角い奴(笑)の平板瓦の現場が、仕上がりましたよ~ん!


まず、下屋根の壁際の、ここの箇所の、葺き止めを積もうとした時です。


じゃ~ん


 





 

朝、問屋さんで、ここの箇所に使う、熨斗がわらを積んで、おしゃべり

してたので、現場到着がおくれてしまいました。

そちたら、私の施工しようとしている所に、先客がいます。

誰かいます。そこで、ジャングルジムを組み立てようとしています。(笑)

 

待った、待った!!そこの足場、ち..

お洒落な屋根

完成!一歩手前・・

今日も、昨日の続きの棟積みで~す。


このように、ベタ万上甍(かみいらか)も、ビシッと積み終わりまして





 

 




とりあえず、お昼休みに、前の物置の瓦を点検中に・パチリ







そんで、午後から、甍上の薄紐熨斗を、目地積みで、積みました。

 

今回使用の冠瓦は、じゃ~ん!




角桟紐丸(かくざんひもまる)です。

 

とりあえず、仮伏せしてみました。




そうそう、私が、助っ人に参上し..

お洒落な屋根

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。